ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

目標は細分化を必ずしろ。成果が出るだけじゃないぞ。

 f:id:kazuya0123:20180217160816j:image

目標を小さくして実行していけば成果が出る。もはや目標達成のための常識。

ただこの細分化というメリットは成功をもたらすものだけではありません。

そんなことを伝えたくて今日は書いていきます。

 

目標の細分化で今日を満足に生きることができる

 

ボクはデールカーネギーの著書「道は開ける」の中の今日という枠の中でだけに生きよという言葉が大好きです。

過去と未来を鉄の扉で閉ざして今日を全力で生きるというメッセージです。

満足な1日にするためにその1日だけを集中して生きていく。

この今日という枠の中で満足するために必要なのが細分化された目標です。

人って大きい目標だろうが小さい目標をだろうが達成するから満足できる。

細分化された目標は成果を出すだけじゃなく、自分自身の満足度を上げてくれます。

 

目標の細分化は今日の枠の中でできること

 

目標を小さくするってただ小さくしてもダメなんですよね。今日の枠の中でできる目標にしないと意味がない。

 

「今日の枠の中生きる=目標の細分化」なんですよね。

今日の枠の中で生きるために目標を細分化し、目標を細分化して成果をだすために今日の枠の中で生きる。

まさにイコールの関係。

 

今日の枠の中って連発しちゃってますけど、それぐらいこいつ大好きなんだなって理解して下さい…笑  

 

目標の細分化って没頭するためのに大事なんだよね

 

目標の細分化は今日の枠の中で生きるため。でも、もっともっというとそのことに没頭するために必要なんです。

没頭するための目標作りで大事なことは、自分の能力に対して適切な難易度のものに取り組むこと。

これは、自分が今日達成できるレベルにまで細分化することと一緒です。

没頭は成功への架け橋だけど、それだけじゃなくて、自分を客観視して振り返った時に「オレ、今日もやったなー!!!」って思わしてくれます。 

自己満って心にはすごく大事なんですよね。

 

目標を小さくして実行する。それは今を、今日を全力で生き抜くこと

 

目標ってはたからみたら結果を出すためなのかもしれません。でもそれだけじゃなくて、自分自身の満足度を上げてくれる。

それなら、もっと積極的に今日という枠の中でできる目標に細分化するべきです。

成功という結果だけではなく、自分の自尊心を高めてくれるのが目標の細分化であって、今日という枠の中生きるという考え方です。

あなたの大事な人にも、伝えてあげて下さい。

 

じゃあまた、、、