ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

気を使う人は人生という時間を大事にしている

f:id:kazuya0123:20180221103846j:image

「気なんか使わなくていいよ!」

一度はこんなセリフを言われたことがあると思います。

ボクはそれでも人に気を使い続ける。

それは人のためにも自分のためにもなるからです。

 

気を使うのは敵を作らないため。人間関係でわざわざ敵を作る必要なんてない

 

気を使う人って優しい人とか小心者とか思われる。確かにそうかもしれないけど、根本にあるのは敵を作ろうとしないこと。

だから気を使う人って無敵なんだと思う。

みんな勘違いしてるけど、無敵ってずーっと連勝して一度も負けたことがない人じゃない。

敵を作らない人、相手が争う気をなくす人が無敵なんです。

 

人間関係で敵を作る必要なんてない!

これがボクの意見。敵を作ったって自分も相手もイヤな気持ちになるのは目に見えているから。

 

わざわざ人間関係で争い、悩む必要なんかない

 

自分を守るために、俺はオレだと主張するために、人と争うなんてバカげてます。

争いというのは本当に時間とエネルギーの無駄だからです。

頭にきたり恨んだり、悶々とした状態でなにかに手がつかなかったり、夜も眠れなかったり。

これって本当に全部無駄。

自分は相手を変えることはできない。でも自分が相手にどういう態度をとるかでそんな無駄はなくせます。

 

人間関係は相手の気持ちを理解することから始まる

 

相手と争わないためには相手の気持ちを理解すること。自分のことばかり考えているから人との争いが絶えないから。

でも相手の気持ちを理解して行動するなんて対人関係だと基本中の基本。

だから、人間関係において争わないような工夫をしていくことも基本なんですよね。

それが相手の立場になって考え、気を使うってことです。気を使うって心配りみたいなもん。

 

周りに気を使って疲れた?よくそんなこと聞くけど…

 

ボクは男らしく自分の意見を押し通していく人間像に憧れていた時期がありました。

周りに気を使うなんて女々しい。男らしくありたい。そう思ってきました。

でも突っ張ってきたことで、たくさんの損をしてきたと思います。

気を使って疲れたとかいう人もいるけど気を使わないでガツガツいく方が疲れる。

常に言い過ぎたかなーとか自分出し過ぎたかなーとか気にしてたから。

「気を使うのって対人関係で無駄な時間と労力を使ってないんだ、るんるん♫」って思ってるぐらいがちょうどいい。

 

争いなんかやめて貴重な人生を大事にする

 

なにをするにも時間価値を意識して行動した方がいいと思う。1時間という時間があれば自分がなにを生み出せるか考えてみてほしい。

ボクだったら、人間関係で悩んだり、いらだったりする時間があれば、ブログを書いて発信力を鍛える。家族とリラックスして過ごす。

時間価値という考え方は、争いがどれだけ無駄な時間を使ってしまってるかを教えてくれる。

人生で一番大事なじかんを自分に投資するためにも、争いを避ける。そのためには気を使うって有効な手段です。

  

じゃあまた、、、