ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【食べてもOK】ダイエットがストレスになる前に見直したい食事の注意点

f:id:kazuya0123:20180111103258j:image

ダイエットのために食事制限をして、ストレスためてないですか?

食べないって決めたのに我慢できずに食べてしまって自己嫌悪感を感じてしまってないですか?

ダイエットって気合いの問題とかじゃなくて発想の転換が大事なんだと思います。  

 

制限することなく「適量」を「味わう」ように食べる

 

痩せるには食事制限することが一般的。でもボクはこの制限ということを全く食べないことと勘違いしていました。

それで自分を苦しめていた。笑

ストレスがハンパなかった。

だから食べながら痩せる方法を探りました。

痩せる気あるのって話ですけど、自分の好きなものを食べながら痩せれたら最高じゃないですか。ならばそこを目指すべきじゃないですか?

食べ過ぎず、食べなさ過ぎずの適量を味わうように食べることが大事だと思います。

 

「お腹いっぱい食べる」とか「まったく食べない」とか極端なことはしない 

 

我慢できずにお腹いっぱいまで食べる。

でもやっぱり痩せたいから食べない。

そんな極端なことを繰り返してるからストレスがたまる。だからもう少し緩く考えてみては?って思います。

ダイエットって体重を減らすというよりも増えた食事の量を減らすってこと。

ダイエット(diet)とは、規定食という意味である。

引用元 ダイエット - Wikipedia

ようは自分にあった食事量に減らす。それだけ。

だから極端に食べないじゃなくて減らせばいい。要は自分に適した量を食べる適量でいいってこと。

 

食事を味わうようにしたら少ない量でお腹いっぱいになる

 

あなたはご飯を食べる時、「食事をする」と「食事を味わう」のどちらですか?

ボクは「食事をする」タイプの人でした。味わうこともしないで口に入れて一瞬だけ味覚を感じ、胃に流すように食べる。

でもこれってすごく人生損してます。

本来なら食事って「うめー」「さいこー」って自分を快感に導いてくれるもの。

でも毎日のことだから「早く済まそう」「腹が膨らめばいいや」ってぐらいにしか思ってませんでした。

「食事をする」から「食事を味わう」に変えてみて、味を感じるのが楽しみになりました。

ずっと噛み続けて舌で味を感じてたい。

でもこれがいいんだと思います。

味わうように食べると口の中でしっかり噛むようになるから食べる量も自然と減ります。

美味しく感じて食べる量が減るんだからダイエッターにとってはこんないいことない。

だから食事中は食事を味わうことが大事で食べながら同時になにかするなんてするもんじゃないです。

 

ダイエットがストレスになるぐらいだったらやらない。

 

ダイエットって結局のところ続かなきゃ意味ないですよね。

 

www.fujisakikazuya.com

 

 上の記事にも書いてある通り、継続って緩く自分ルールを作ることが大切。義務のようにやったって楽しくないから続かない。

だから食べないじゃなくて食べながら痩せる。それができたら楽しいしずっと継続できます。

まったく食べないなんてやってると結果は早いけどいざ食べたらリバウンドしちゃうからね。

 

ダイエットっていうと何を食べるかに重点がおかれてしまうけど…

 

食べ物であれはダメだ 、これはダメとかやる前に自分にあった適量を味わって食べてみてはどうでしょうか。食べ物にこだわるのはそれからで十分だと思います。

少しでもダイエットに対してストレスを感じずに続けていくかが大事です。

 

じゃあまた、、、