ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

「人生を楽しむ方法」あなたに今日からもって欲しい考え方

f:id:kazuya0123:20180213152551j:image

「生きることに退屈しないように自分で自分をいかに努力して楽しませるか」と書かれた本に出会った。

でもあなたが知りたいのは「じゃあその楽しませる努力とはなんなのか?  」ではないだろうか。

 

自分の本音をかなえてあげることが人生を楽しむ秘訣

 

人生を楽しむっていうけど、楽しい、楽しくないって主観的なこと。だから大事なのはどうしたらあなた自身が楽しいって思えるのか。

それは心の声に従うことしかない。

心の声に従うとはやりたいことをやって、やりたくないことはやらない生き方。

そうすれば人生確実に楽しくなる。これは絶対の真理だと思う。

逆に人生楽しくない時って自分の心の声を無視して、やりたくないことをやってるとき。だから苦しい。

あなたは今、やりたいことをやってますか?

 

心の声に従うには勇気をもたなければならない

 

やりたいことをやって、やりたくないことはやらない。それが心の声に従うってことだけど、実際にやってみるとすごい勇気が必要。

アドラー心理学の「嫌われる勇気」って流行りましたけど、まさにこれ。

心の声に従うには嫌われる勇気が必要。

そういう生き方してると必ず批判は付きものだから。

「ホントはサッカーをやりたい」

それなら誰になんと言われようとサッカーをするべき。

そこで「でもサッカーやると迷惑かかるしやらない」って思えば、人生を楽しめない。

自分の本音を認めて、その本音を叶える。

本音は小さいことから勇気を出して実現していこう。

 

「やりたいことがない」ってことはない 

 

やりたいことがなくて困ってるって言う人がいる。

でも中にはやりたいことがありすぎて困ってる人もいる。

この両者の違いって物事をできない理由から考えるのか、できる理由から考えるのか、それに尽きると思う。

やりたいことを見つけられる人はできる理由から考える。そして「とりあえずやるか!」っていうノリの良さをもっている。

やってみて、それはあなたにとって違うかもしれない。そしたらまたノリ良く次のことを始めればいい。そしたらその内、本当にやりたいことに出会える。

数撃てばいつかは当たるんです。

 

今を楽しむということは苦しむことほど価値をおかれてこなかった

 

なんとなくだけど楽しむことより苦しいことに価値があるという中でボクは育ってきた気がする。

だから人生って楽しんでいいのかな?って常に思ってきた。

でも最近になって楽しまなきゃいけないなって思えるようになった。

だからまずは、苦しむこと、厳しいことに価値があるという考えがおかしいことに気付かないといけない。

そして楽しむことがどんなことより価値があると理解する。

それは勇気を出して心の声に従ってみたらわかると思います。

 

じゃあまた、、、