ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【決定版】やりたいことにハマる方法は120%これ一つしかない。

f:id:kazuya0123:20171207112842j:image

 

何かに没頭するって自然な原理でどうしようもないことだってって思ってました。

身をまかせる感じに。

 

でも自分で自分を仕向けていけば没頭できます。

 

だから今回はどうすれば没頭出来るのか、書いていきたいと思います。

 

 

没頭の先に好きがある

 

なにかを成し遂げるためにはその事が好きでなければ成し遂げることはできません。

 

でも好きと感じる状態の前には必ず没頭があります。じゃないと好きになるはずありません。

 

ボクは小さい頃、よくサッカーをして遊んでました。毎日、毎日、毎日、友達よりうまくなりたいってめちゃくちゃ練習してました。

 

今でもサッカーは大好きでお誘いがあるとテンション上がります。

 

サッカーでもゲームでもなんでもそう。僕は何かを好きになる前には必ず没頭しています。

 

どうすれば没頭できるのか

 

好きなるためにはまず没頭すること。

じゃあ没頭するにはどうすればいいか?

 

それはやりたいことに対してどうすればより良くなるか、より成長できるかを自分の頭で考えていくことです。

大事なのは自分の頭で考えること。

 

漢字を書けるようになりたいなら

どうすれば書けるようになるか、勉強法を自分の頭で考えて決め、実行する。

 

ブログが早く書けるようになりたいなら

どうすれば早く書けるように成長できるのか、方法を自分で考えて実行する。

 

重要なのは「こうやれば成長できるんじゃないか」って自分で方法を考えて行動に移すこと。

 

それでうまくいかなかったら「クソー、じゃあこうすればいいんじゃないか」ってまた行動に移す。

 

そうやって何度も何度も試行錯誤をくりかえす。

そしてちょっとでもコツをつかんだり成長できた事を実感すればするほど、どんどんはまってく。

 

これがやってることに没頭する流れです。

 

ボクは掃除する時とか洗車をする時、どこから片付けたらスムーズに無駄なく終わるかを常に意識してやってます。そして毎回試行錯誤してます。

 

そうするとめんどくさかった掃除の時間が楽しみなんです。次はこうしてやろうって思うから。

はたから見たらつまらない掃除や洗車でも自分で考えていけばハマっちゃうもんです。

 

やりたいことにハマれないのはマニュアル人間

 

じゃあやりたいことにハマれない人ってどんな人なのか。

 

それはマニュアル人間で、人の言われた通りしかやらない人。自分の頭で考えて取り組んでない人です。

 

例えば、勉強ができるようになりたいって思ったとします。

先生がこのような勉強法がいーよとアドバイスをくれます。

 

そこで、そのまま言われた通りにしかやらない人。なにをするにも自分で決めてやっているという感覚がない、受け身な態度で進んでいってる人。

 

やらされているって気持ちでやっていて楽しいって思えますか?僕はやらされてるなって感じると苦しくなって逃げ出したくなります。

  

マイルールが没頭させてくれる

 

没頭があって好きになる。「楽しいー」って感覚があるからこそ没頭する。

 

だからやっていることを楽しく思えるように自分に仕向けていけばいいんだと思います。

 

じゃあどうすれば楽しくなるか?

それは結果を出すことです。

 

でも結果を出すまでが苦行だと続かない可能性がある。

 

だから大事なのはいかに結果を出すまでは苦行ではなくて、楽しくするか。

 

そのためにはマイルールの作ることです。

 

堀江貴文さんは 「ゼロ なにもない自分に小さなイチを足していく」の中でこう述べています。

 

どうすれば没頭することができるのか?

僕の経験から言えるのは、「自分の手でルールを作ること」である。

受験勉強を例に考えよう。前述の通り、僕は東大の英語対策にあたって、ひたすら英単語をマスターしていく道を選んだ。文法なんかは後回しにして、例文も含めて単語帳一冊を丸々暗記していった。もしもこれが英語教師から「この単語帳を全部暗記しろ」と命令されたものだったら、「冗談じゃねーよ」「そんなので受かるわけねーだろ」と反発していたと思う。

 

しかし、自分で作ったルール、自分で立てたプランだったら、納得感を持って取り組むことができるし、やらざるをえない。受動的な「やらされる勉強」ではなく、能動的な「やる勉強」になるのだ。

 

 

受動的じゃなく、能動的にやっていくことで楽しくなる。そして楽しいから没頭する。これが自分を没頭させるメカニズムです。

 

没頭するには自分次第なんだと思います。

 

今日のまとめー

 

①やりたい事の選定。

②どうすればより成長するかマイルールを作る。

③マイルールの元に取り組む。

④楽しいって思う。

⑤いつのまにか没頭している。

 

③から④のマイルールで取り組んでも楽しいって思えなかったら、僕はやめちゃいます。

その先に没頭はないし継続もないし苦しいだけだから。

 

そしたらまた新しいやってみたいことにチャレンジする。僕はそうしてます。

 

なんでも自分主導でやっていくと楽しいって思える。だから自然と没頭できます。

自分発で楽しくやっていきましょー。

 

じゃあまた、、、