ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

ブログ運営2ヶ月目。まだまだpv数が少ない弱弱小ブロガーです。

先月のおさらいとして…

 

1ヶ月目はアクセス数は96。

記事数は16です。

 

めちゃくちゃヘコんでましたね。ブログを甘くみてました。

でもまだまだこれからっしょーって思ってました。

 

www.fujisakikazuya.com

 

 

2ヶ月目にした戦略。

 

2ヶ月目にTwitterを始めるって目標をたてたのですぐにTwitterのアカウントを取得しました。

 

あとは個人的に文章の書き方を学びたくkindleでたくさん読みあさりました。

 

何冊も読んだけどスゴイ勉強になったなって思ったのは2冊。

王道なんだけど

 

メンタリストDaigoさんの

「人を操る禁断の文章術」

 

イケダハヤトさんの

「武器としての書く技術」

 

この2冊に共通してるのがブログを書くのに使える技術なところ。

 

他にも何冊か読んだけど、ボクには難しすぎた。というのも国語の勉強してる感じだったから。

 

接続詞がどうとか擬人法だとか、知ってて損はないけどブログには生きてこないなって思いました。

 

この2冊は王道だけど、ブログってものに特化しているからオススメ。

 

だいぶ話がそれたけど書くという勉強を始めた2ヶ月目でした。

 

pv数

 

f:id:kazuya0123:20171211072911p:image

2017年 11月1日〜11月30日

 

11月は415pvでした。

先月が96pvだから約4倍pv数がアップしましたー。

 

先月まで1日3pv前後しかなかったのに11月入ったら1日10pvが超える日が多くなりました。

 

すげぇ嬉しい。やっぱりpv数はブログ継続のモチベーションになる。

 

でも…周りと比べると糞。

いくら4倍に上がったからって数字だけみたら415ですから。

 

まだまだ頑張ります…笑

 

記事数

 

今月は1ヶ月で8記事更新しました。

記事数は先月より更新できませんでした。

 

理由としては、年末に近づくにつれて本業が忙しくなったことです。

僕のスタイルは基本的に仕事の休み時間を使って書いています。でも忙しい過ぎて、仕事の休み時間がないので全然更新できませんでした。

 

このままじゃマズイので、1日1時間でも記事を書くだけの時間を作っていこうと思ってます。

 

収益 

 

まぁこんななので想像にお任せします。笑

 

3ヶ月目の戦略

 

3ヶ月目に考えていることは、はてなブログProに独自ドメインを取得して運営していこうと思います。

 

ブログを続けていく覚悟ができたので、無料から有料に切り替えます。あと、はてなブログのパワーをお借りしてやっていくより、早めに自分のドメインを取得してパワーをつけた方がいいと思ったからです。

 

他には、Twitterのフォロワー数を増やすこと。ここからボクのサイトを知ってもらえるようにしたいから。

弱小ブログだから検索流入は望めないですし。

 

とにかく色々やり過ぎないように自分のペースでやっていこうと思います。

 

まとめ

 

ブログは続けることでpv数が伸びていくんだなって感じました。

だから、とにかく読者に価値を与えられる記事を書きたいです。

その為にもっとブログ運営や文章の書き方を学んでいきたいと思います。

 

ブログ運営初心者でパソコンすらあんまり触ったことがなく、文章センスもないボクですが、今はそんな自分がどこまでいけるんだろうかってワクワクしてます。

 

これからもよろしくお願いします!