ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

「今を生きる」ってどういうことか意識して生活したらわかった!

 f:id:kazuya0123:20180212111040j:image

今を生きるというと「今したいことをする」とか「将来のことを考えながら今を頑張る」とかとか思われがちだけど、全然そういうことではない。

今を生きるってどういうことかわからない人に向けて書いていきたいと思います。

 

今を生きるって今を集中している状態のこと

 

冒頭でも言った通り、多くの人が今を生きるってことを勘違いしている。

そしてとても難しく考えている人が多い。

でも今を生きるってめちゃくちゃシンプル。

簡単にいえば、仕事中に仕事のことを考えながら作業しているなら今を生きてる。

でも仕事中に昨日の喧嘩を思い出してイライラしてしまっているなら今を生きれていない。

ただそれだけ。

だから今を生きるとは「今に集中している状態」ということ。

ちょっと難しくいえば

「他の雑念に惑わされないずに今に没頭する」

こういう状態です。

 

過去の後悔が頭の中から消えないなら今を生きてない

 

ボクは小学生の頃、公園で遊んでいて、蹴ったボールが見事に駐車していた車に当たって、そのお家の人に怒られたことがあります。

次の日、学校にビクビクして行きました。そのお家の人が学校に連絡してないかヒヤヒヤしてたから。

そのせいで授業に集中できない日が3日ぐらい続いたのを今でも覚えています。

頭の中は「なんであっちに蹴ったんだろう?」

という後悔ばっかり。

その三日間は今を生きれてなかった…

 

未来の心配をしていては今に集中できない

 

そんな小学生が社会人になり、今度は「俺、このままでいいのだろうか」もんもんとする日々が続いていました。

俗にいう未来に対する不安です。

不安は不安を呼ぶなんていうけど、まさにそう。どんどん不安が大きくなりました。

そして仕事中や会議中も不安や心配ごとが、頭から離れない状態。

考えごとをして会議も作業も集中できない。

これも過去の後悔と一緒で今を生きれていない状態です。

 

頭で違うことを考えながらなにかをするのは今をおろそかにする生き方

 

後悔、心配、イライラ、不安など、なにかしてる時にも頭の中で違ったことを考えてしまっているのでは今を生きれていません。

こういった事が頭に浮かぶってことは過去か未来を考えてる。だから過去や未来は捨てなさいって多くの人が言うんですよね。

 

今、問題になってる歩きスマホや車を運転中のスマホ操作も同じです。

人は効率を求めてしまうものだから、ついつい同時作業をしてしまいがち。

歩きスマホは歩いているという今の状態に集中していない。運転中のスマホも、今運転に集中していない状態。

あなたは今を感じられていますか?

 

今を生きれていない事を気付いたら今を生きることができる

 

今を生きるとはそのことに没頭して集中している状態。でも常にその状態でいることは100%不可能です。

まずは自分が今なにを考えているのか、内面をよく観察してみること。

そして後悔、心配、イライラ、不安があるなら「あっ、オレ、今を生きれていないな」

って気付くこと。

それが今を生きるために必須の思考です。

 

じゃあまた、、、