ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

「ストレス」をなくすためにはあきらめが重要なのかもしれない

f:id:kazuya0123:20180118075557j:image

こんにちはー。

今日も誰かからのストレス感じてますかー?

もういい加減にしてほしくないですかー?

 

でもね、ストレスってなくしたいって思えば思うほどなくならないようにできてるんですよ。

それはもうあなたが人間である以上しょうがないことなんです。 

 

ストレスは絶対になくならない。まずはそれを理解すること。

 

ストレスをなくすことってできると思いますか?

あなたがなくしたいと思ってるストレスは残念ながら絶対になくなりません。一生付き合っていくもの。だからあなただけストレスを感じずに生きていこうと思っても無理です。

「あの人はストレスなんか感じてない」

そう思う人があなたの周りにいるかもしれないですけど、それは感じてないだけなんです。

そうなるためにもあなたはまず「ストレスはどうしたってなくならない、あるもんだ」と正しい理解をすること。

あるものはある。まずはそれを認めてあげることがストレスを感じないようになる一歩です。

 

あるものはあると理解するあきらめが大事

 

人間である以上、ストレスは必ずあります。

必ずあるものをなくそうと努力をしているからあなたは苦しんでいるのです。

あなた以外の人がこの世の中にいる限り、ストレスはなくならないんです。

もうね、しょうがないんですよ。

何度も言います。

しょうがないんです。

このあきらめができてくるとストレスは感じないようになってきます。

 

あきらめた先にはしっかり道ができている

 

あきらめるってネガティブな言葉のように聞こえるけど、すっごいポジティブです。

あきらめるとは本来、明らめると書いて物事の真理を明らかにするって意味をもってます。

 

ストレスはなくならないものでしょうがないってボクは思ってます。もうあきらめちゃってます。

何かを言われて

「なんでそんなこと言われなきゃいけねーの」「あぁ"ー!!」

って思うことはしょっちゅうあります。

でもそんな時も

「まぁストレス感じるのはしょうがないよね」ってあきらめる。

そうすると「まぁいっか」「あいつに何か言われてストレス感じるのもバカバカしいや」ってクールに考えられるようになります。

あきらめることで確実に前を向けちゃいます。

 

ストレスに強い人ってストレスはなくならないって認めてる

 

ストレスに強い人の特徴は「まぁいいか」と受け流すことができる人とよくいわれています。

この「まぁいいか」っていうのもあるもんはあるというあきらめな考え方です。

誰だって「ストレスだわー」って感じるじゃないですか。

そこでストレスを感じたことを認めて「まぁいいか」「しょうがない」とあきらめる。

これをできる人がストレスに強い人なんです。意外と簡単でしょ。

 

ストレスは人間にとって必要なもの。それを前向きに変えていくから人生楽しくなる。

 

ストレスはこれから一生付き合っていくもの。マジかーって思うかもしれないけどストレスがない人って人生つまらないと思う。

誰かにこてんぱに言われてストレスを感じたら開き直ってあきらめる。そして前を向く。

「じゃあこうしてやろう」って。

でもそれって人生楽しんでいるよね。

あなたはこれからもストレスを受けることがあると思う。でも「ストレスは人生を楽しくするものなんだ」と理解できれば、「無害なもの」だと感じると思います。

 

じゃあまた、、、