ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【運営報告】ひどすぎて参考にならないブログ1ヶ月目。

 f:id:kazuya0123:20171108075729j:image

 

ブログを始めて1ヶ月がたちました。

 

結果はめちゃくちゃヒドくて恥ずかしい。

記事として公表してもしょうがないレベル。

 

でもこれがリアル。

誰かに参考になればっていう気持ちで書いていきます。

 

運営報告 

 

 まず、ブログを運営するにwordpressとはてなブログで迷いましたが、はてなブログにしました。理由としては記事を書くことに専念したかったからです。

wordpressだとブログのデザインとかSEO対策が大変そうで、記事を書くまでにたどり着かないかもって思ったからです。

 

今のところ、はてなブログを選んで正解だったと思います。

 

pv数

 f:id:kazuya0123:20171108075421j:image

2017年10月1日〜10月31日

 

1ヶ月目のpv数は96。

悲しい。悲しすぎる。

みんなのブログ運営報告の1ヶ月目とか調べてみても、こんな数字みたことない。

 

本気で心が折れそうに一瞬なった。

wordpressでこれならわかるけど、はてなブログというパワーを少々お借りしてもこの結果だからね。

だいたい1日3pvってなんのモチベーションにもならない。

 

 

記事数

 

一ヶ月目の記事数は16。

二日に一回のペースで更新しました。

pv数が少ないのもこの二日に一回のペースがいけないのかなって思ったのですが、無理して適当な記事を書いてもしょうがないと思ってます。

これからも自分のペースでその時の全力の記事を書いていきたいと思います。

 

読者数

 

はてなブログなのではてなの読者数という意味なのですが、これは0です。

ちーん。

まぁpv数見れば納得ですけどね。

 

収益

想像にお任せします。笑

 

一ヶ月目の正直な感想

 

ネットで一ヶ月目のみんなのpv数をみていて、はてなブログというパワーを借りてだいたい500pvぐらいいくのかなーって思ってたんですけどそれ以下の結果になったから自分の力のなさを痛感しています。

 

いきなり一ヶ月で1万pvぐらいいく人とかもいますし。もちろん自分のレベルがそこまで達してないのはわかりますけど96pvって…って感じです。

 

今は、まぁ最初はこんな程度だろって自分に言い聞かせてます。ネットで僕と同じような境遇の人の記事をみて、同じ人もいるんだーって安心を求めている状態です。

 

 でもブログで稼いでやるっていう気持ちはまだまだあります。

 

ブログを書くに意識したこと

 

ブログは自分のペースで書いていこうと最初から決めていました。

僕は自分の性格上、毎日記事を書くって目標をたてると書けなかった時に自分を責めてしまうんじゃないかっていう不安があります。

 

自分を責めると途端に何もかもやになってブログを書くことをやめてしまう姿がなんとなく想像つきます。だから最初からゆるく自分のペースでやっていこうと決めてました。

 

とりあえず何年かかってもいいからこの「しゃれしゃれみー」で300記事を書くというの今の目標です。

 

あとは雑記ブログなので思いついたことを思いついたまま書くようにしました。

 

素直に思った考えを書くことは常に意識しています。世間的に正しい方を選択して記事を書くんじゃなくて、例え常識外れなことでもそれが自分の思ったり考えたりしたことなら正直に書くって感じです。

 

2ヶ月目に向けての戦略

 

pv数をどうやって増やせばいいのか調べてみると最初は検索流入は厳しいみたい。

SNSの利用すれば僕のブログを見てくれる人が増えそうなのでTwitterを始めようかなって考えてます。

 やっぱりpv数は自分のモチベーションになる。 

あとはとにかく記事を書くことかな。自分のペースで。

 

まとめ

 

まだまだ1ヶ月目だからこれからですね。

僕的にブログって継続がすごく大事だと思います。だから毎日更新とか厳しいことを目標にしないでゆるーくやっていこうと思います。