ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

好き勝手に生きるのに罪悪感なんていらない

 f:id:kazuya0123:20180122075113j:image

あなたはまだ好き勝手生きることに少し後ろめたさを感じてるんですか?

 

世の中に好き勝手生きてる人ってごくわずか。ほとんどの人が周りに合わせてます。

それはそれでアリだと思うけど、だからといって多数派の意見が正しい訳ではありませんよ。

 

好き勝手に生きるのはまったく悪いことじゃない。

 

好き勝手ってけっこう誤解があると思うんですけど自分の本音に従って生きることです。いつも自分に「どうしたいか?」と語りかけ、その答えに従うことです。

他人に対しての迷惑なんてそんなの二の次で十分。だって自分の人生なんですから。

自分の人生をなぜ自分の思ったとおりに生きてはいけないんでしょうか?

自分の心の声に従って生きるのが本来の生き方です。

 

そもそもボクらは他人の期待を満たすために生まれてきたのではない。 

 

ボクはあなたの期待に応えるために生まれてきたわけじゃありません。あなただってそう。ボクの期待に応えるために生まれてきたわけではありません。

ボクはあなたが自分の思ったように動いてくれなくても不満や愚痴はありません。

だってあなたはボクの期待に応えるために生まれてきたわけじゃないのを知ってるから。

誰かに合わせて生きてる人ほど、不満や愚痴が多いんですよね。「なんで、お前はそうなんだよ!」って。

 

好き勝手生きると他人に対して不満や愚痴なんてなくなります。あなたはボクと同様、「自分の人生を生きてるからそうなるんだ」って理解できるようになるから。

 

好き勝手に生きてる人は自分の人生に責任をもってる。

 

好き勝手にやって、もし何か起きたとしても他人のせいにすることなんてないし、もちろん言い逃れなんてできない。好き勝手やってる奴は最終的に自分で責任を持たざるをえない。

 

もし周りに合わせてたらボクは誰かに責任逃れをするかもしれない。

例えば、誰かに言われたまま納得してないのに

やって失敗したとする。それをしたボク本人がいけないかもしれないけど頭の中で「俺は言われたとおりにやっただけ」って口には出さないですけど、責任逃れすると思います。

 

好き勝手生きて自分を満たすから他人を満たせる。

 

自分を先に満たすか他人を先に満たすか。

これには2つの考え方があります。

 

①まずは自分を満たしなさい。なぜなら自分が幸せじゃないと他人を幸せにすることはできない。

②まずは他人を満たしなさい。他人を喜ばせることで自分も幸せになるから。

ボクはまずは自分を満たすことが大切だと思います。

あなたは満たされていない人に何かしてもらって嬉しいですか?

失意のどん底にいる人に何かしてもらってボクは「いーよいーよ。俺なんかいいからまずは自分を満たしてよ」ってなる。

たしかに人に貢献したら自分は幸せにはなると思います。でも自分が満たされた状態だから他人を満たせるんだと思います。 

 

好き勝手生きるのって簡単ではない。

 

好き勝手生きるのにもしっかり自分の意見を持つことが大切。

常識に従って生きる方が簡単です。周りに合わせてレールの上を生きればいいんだから。

好き勝手生きるのは難しい。だからこそ好き勝手生きてほしいと思います。

 

じゃあまた、、、