ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

休日は退屈を楽しむ。充実させる必要なんかない。

f:id:kazuya0123:20180124105355j:image

以前までのボクは土曜日、いや金曜日くらいからやたらGoogleで「休日 充実」って検索していました。

リア充したかった。

SNSにアップして友達に負けたくなかった。

そうやっていつも周りを意識して予定をぶち混んでた。

でも本当は暇なやつって思われたくなかったのかもしれない。最近そう思う。

 

なにもない退屈なときを楽しむ。それが余暇の贅沢な過ごし方。

 

休みの日は暇で退屈だなーって思うかもしれないですけど、暇で退屈って超サイコーじゃないですか。ボクはそう思うのに28年かかりましたけど…

だって、それは時間を持て余してるってことなんだから。

 

朝起きて、瞑想してジムに行き一汗かく。お昼は帰り道に美味しいランチを食べて家に帰宅。そして夕方の飲み会のために準備をしていざ会場に。飲み会終了後はお風呂をゆっくり入り読書タイムを過ごし眠りにつく。

 

こういった休日の過ごし方だけが充実した1日だと思ってる人はちょっとおかしい。

なにもしないこと、ボケーっとすることも十分楽しいことの部類に入ると思います。

 

以前のボクはSNSみて焦りを感じていた。

 

FacebookとかInstagramって今日1日の一部分を切り取って投稿してるようなもの。

そればっかりをみていると充実した1日というのは予定びっしりに色々することなんだってボクは思ってしまいました。

こたつにみかん置いてゴロゴロしてる所を投稿する人なんてなかなかいないですからね。

SNSを使うようになって、ボクは周りから「充実してる奴だなー」って思われたかった。

投稿していいねの数やコメントをひたすら待っていた。いま思うと相当、時間の無駄をしたって思う。

 

予定がない不安より予定がない安心

 

あなたは予定がないことに不安を感じていないでしょうか?

ボクは予定がない日は「最高」って思っています。基本、休日に予定を入れたりもしないです。そもそも休日って休む日ですからね。

それなのに休みの日にドカドカスケジュールをびっしり入れる人をみると「考えられない」って思う。

休む日は休む。充実させたいなら平日に充実できるように生活パターンを変えた方がいいです。

 

「ほんとは何もしたくない」って思っていませんか?

 

アクティブに動くのも素晴らしい。

充実した日々を過ごすのも素晴らしい。

でも何もしない1日も素晴らしいと思います。

「なにもしたくないから何もしない!!」

これをできる人ってなかなかいないんじゃないかなーって。

基本、意識高い系の人が日本には多いから。

ボクはなにもしない日に不安を感じるより、何かしなければって思うことに不安を感じる。

暇を楽しめれば人としてレベルアップするなって確信しています。

 

じゃあまた、、、