ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

「人に迷惑かけてはいけない」思考は自分の生き方ができない

f:id:kazuya0123:20180306065717j:image

会社や友人の間でよく聞かれる

「あいつは人に迷惑かけてどういうつもりなんだろうね」ってやつ。

 

これなんですけど、なに言ってんだよって思うのはボクだけでしょうか。

なんとなく、小さい頃に教わって、なにも考えずに使ってる言葉だなーって感じる。

 

人に迷惑をかけるからあなたも人の迷惑を受け入れられる


小さい頃から人に迷惑をかけてはいけないと教えてもらってきた人ってめちゃくちゃ多い。そしてただなんとなく、「そうだよなー」って深く考えもせずに反応している。


ただね、これ実体験で思ったんだけど迷惑をかけてはいけないと思うと、人の迷惑を受け入れられなくなっていくんだよね。

「俺だって気をつけてんだから、お前も気をつけろよ!」みたいなね。

 

だから反対に、迷惑をかけていこうと思うと、自然と人の迷惑も受け入れられるようになる。
「ボクも迷惑かけているからお互い様」って感じに。


逆に「もっと迷惑かけてくれよ!俺、迷惑かけてんだから」って思ってしまうときもあります。

 

ボクらは自然と迷惑をかけていることに気付くべき

 

実際、ボクらは人に迷惑をかけてます。

生きてりゃ迷惑なんてかけるんですよ、ハイ。

 

人に迷惑かけてはいけない思考の人って生きてるだけで誰かにとっては迷惑かけてることに気付いてないんですよね。

ボクらは生きてるだけで迷惑かけっぱなしなんですよ。

迷惑かけてはいけないなんて、そんな無理なことをいけないと思うのはかなり効率が悪いです。

 

迷惑かけれるから自分の生き方ができる

 

自分の生き方をしようとする時、必ず周りに迷惑がかかります。

それをなんとなくあなたもわかっているから、尻込みして前に進めないんだと思う。
自分の生き方ができない人はやっぱり頭の中では迷惑をかけてはいけない思考になってる。

だからいつまでたっても周りを気にしてしまう。

他人を気にしていたら、永遠と他人の人生を生きることになっちゃいますよ。

 

1つの固定観念を解くだけで世界が広がる

 

ボクらは小さい頃に教わったことに「なぜ?」を持たずにそのままそれが当たり前だと思ってきた。

でも自分なりのなぜを持っていくことが自分を知り、自分を作る。そしてなんとなくある矛盾したものが合致する。

人に迷惑かけてはいけないというのもまさにそうだと思います。

 

人に迷惑をかけることを承知で自分の生き方する。そのかわりに他人の迷惑はお互い様の合言葉で手を貸してあげる。

これぐらいの気持ちでいいんじゃないでしょうか。

人に迷惑をかけてはいけないという呪文をとなえて、他人の迷惑を愚痴るぐらいなら…

 

じゃあまた、、、