ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【まとめ】朝のウォーキングを1年間やってみた効果が意外といっぱいあった。

f:id:kazuya0123:20171026110442j:image

僕は朝のウォーキングが日課です。今ではなくてはならない日課の一つです。なんでウォーキングを始めたかというと日頃の運動不足を感じたからです。

まぁあるあるなパターンですよね。笑

 

みんなもそうだと思いますが、仕事をするようになると運動とはだんだん無縁になってしまいます。それだとまずいなって思ったので1年前からウォーキングを始めました。

で、やり始めて1年がたったので自分にどのような変化があったかをまとめたいと思います。

 

忙しい日常の中で唯一ゆっくりした時間を確保できた。

 

ウォーキングっていうとシャキシャキ歩くイメージを持つ人が多いと思うんですが、僕の場合はゆるゆるです。ウォーキングっていうより散歩って感じ。格好もとくにこだわってないですし。笑

 

ゆっくりウォーキングすることでゆっくり景色が変わって全てがゆっくりに変わっていきます。そうすると

 

あー、俺ゆっくりしてんなー

 

ってなります。笑

 

毎日仕事をしてると効率を求めてせかせか働いて家帰ってもついついそのままの流れでせかせかしてしまいます。ただこのウォーキングの時間だけは一人でゆっくりする唯一の時間。

この時だけは携帯とか何も持たずにゆっくり時間を味わいます。僕はこの時間が大好きでウォーキングにはまったのも、このゆっくりな感じが好きだからです。

僕はウォーキングでゆっくりとした時間があるという安心感を手に入れることができました。

  

挨拶する事の素晴らしさを知った。

 

僕はウォーキングは毎日、朝起きてからだいたいいつも同じ時間にしています。

同じ時間にしているからだいたい会う人も同じなんです。基本、高齢者の人が多くて、次に多いのが犬の散歩をしてる人。

 

ウォーキングを始めて1ヶ月も経過すると、

 

ん、またいるなこの人

 

みたいになって2ヶ月もしない内に自分が挨拶を勇気を出してしちゃえばもうウォーキング仲間です。笑

そんな毎日会う人が自分がウォーキングしてる時にいないだけでなんかあったのかなって本気で心配になります。笑

 

そこから毎日挨拶するようになったんですけど挨拶するってすげぇ気持ちいい。

本当気持ちいい。今だになんで挨拶がこんなにも気持ちいいかわからないですが…笑

僕は挨拶をするだけで自分がこんなに気持ちよくなれるんだなーって思いました。

 

午前中はエネルギッシュで昼寝もすぐ眠りにつけて午後も頑張れる

 

これは朝のウォーキングを始めてすぐに感じました。

朝のウォーキングをすると朝特有のダルさ?笑がなくなって爽快になります。会社に着いた時には誰よりも元気です。そしてそのままの勢いで午前中の仕事がすごくはかどります。

 

そこからお昼の休憩になってご飯を食べ終わると秒で寝れます。笑

僕はわりかしお昼はなかなか眠りにつけずに昼休みが終わってしまうタイプの人だったんですけど、ウォーキングをしてからは本当すぐに眠りにつけます。そうするとスッキリしてまた午後の仕事もはかどっちゃいます。

 

僕はウォーキングをしてから仕事中に眠くなることがほとんどなくなって仕事が一日中はかどるようになりました。

 

身体が太りづらくなった。

 

これは1年近くウォーキングをして気付きました。

僕はもともとは痩せ型だったんですけど、仕事するようになったら太ってしまいました。

まぁこういう人は結構多いと思います。笑

 

食べる事が好きなのでとにかく食べて仕事してを繰り返して10kg以上は軽く太りました。

そこからダイエットをして5kgぐらいは落としたんですけど、体重が落ちたからまた今まで通りに食べ始めてしまって…

 

でもなぜか結構食べてるのに体重がほぼ横ばいなんですよ。なんか変わったことしたかなーって考えてたんですけど、ウォーキングをしてからなんですよね。

 

体重自体は減らないんですけど増えもしないっていう感じにこの1年はなっています。

少し食べ過ぎたなーってぐらいをずっと繰り返しても太らない身体をウォーキングをして手に入れました。

 

まとめ

 

僕が1年間ウォーキングをして感じたことを書いてみましたが朝のウォーキングはいいことだらけです。本当におすすめ。人生を良くすると思います。

 

ぜひ明日から始めて欲しいことの一つです。