ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

結婚したら新築のマイホームを買う?それしっかり考えたの?って話

 

 

f:id:kazuya0123:20171026105401j:image

僕は28歳になるのですがこれぐらいの年代になると結婚する人たちもだんだん増えてきます。

そんな僕も既婚者です。

 

結婚して少し落ち着き始めると

 

マイホーム

 

必ず夫婦で話し合うと思います。

 

マイホームはステータス

 

自分の家を持つって男のステータスの一つ。なんてよく言われてますよね。

社会は男をはかるものとして自分の家を持ってることを一つの基準にしてるように感じます。

まぁ僕はそんなことないと思いますけど…

ただ

 

俺、家買ったんだ

 

なんかカッコイイ。

久しぶりに会った友達が飲み会とかでそうやって言ってる姿みると、なんでもない奴なのに頼もしく見えます。

 

えっお前家買ったの?すげぇじゃん。

 

って最近の僕は言うことが多くなりました。

 

聞こえはいいけど実際は…

 

家を買って最初はみんなに自慢できるし、みんな誉めてくれるしで気分は最高だと思います。

 

俺、家持ってる

 

っていう変な安心感があるなんて人もいるみたいです。

 

ただ家を買って数年から十数年経過した人たち(先輩や会社の上司)なんかと飲みに行って話を聞くと

 

家が生活を圧迫している。

家が資産とか言う奴いるけど、ただの負債。

見栄張ってギリギリまでローンしたから何もできない。

 

なんて言っているのを聞いて

あー気分良いのって最初だけなんだって思いました。

挙げ句の果てには家は買わない方がいいぞなんてアドバイスももらいました。笑

 

僕が出した結論

 

まぁそんなこんなで、たくさん考えましたけど僕は家を買うことをやめました。男になることをやめました。笑

もちろん妻は

 

はぁ??

 

ってなりました。怒り口調で。

でもそこで、僕はカッコよく

 

家は人を幸せにしない。

 

って言ってやりました。笑

もちろんこれだけじゃ説明不足なので…

 

最初は確かに家を買ったら幸せ気分マックスだと思う。でも、家だって結局は物なんだよ。物は一時期人を幸せにするけど一時的なんだと思う。何を買ったかが大事なんじゃなくて何をしてきたかが大事だと思う。物にお金を使うんじゃなくて経験にお金を使っていきたい。お前とはこれから先、色々な経験をしていきたい。

 

って言いました。マジ真剣に。笑

妻はそれをわかってくれて今は僕の実家に僕の母親、妻、息子の4人で暮らしています。

 

僕が言いたかったこと

 

この話の流れ的に家を買うのはよくないよって言っちゃってる感じになってますが言いたい事はそうじゃないんです。

 

まずは夫婦でどういう生活をしていきたいかが重要だと思います。たくさん時間をかけて話し合った方がいいと思います。

 

周りから良い風に思われたいなら、

 

ギリギリまでお金を借りて、なるべく大きい土地に大きい家を建てて庭と車庫をつける。

 

これでいいと思います。

 

自分の持ち家も欲しいけど夫婦で経験にお金を使っていきたいと思うなら

 

新築じゃなくて中古でも良いと思います。そしてリフォームでもして価格を抑えて、経験にお金を使っていけば良いと思います。

 

とにかく家が家計を圧迫しないような買い方をするのが重要。

 

経験にお金を使いたいなら

 

とにかく安い物件に住む。OKなら実家に住む。家という物にお金をかけない。

 

人それぞれだし価値観なんかみんな違うからなんでもいいと思います。

だけど、

 

男=家を買う

結婚=家を買う

家を買う=新築

 

別にそうならなくていいんじゃないかって思います。もう少し、ゆる〜く考えてみて欲しいです。

 

どういう風に生活していくかは人それぞれだと思いますが、僕は

 

物より経験にお金を使っていきたいと思います。