ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

風邪をひいてやる気が出ないなら徹底的になにもしないことをオススメする

久しぶりに風邪を引いて4日間も動けなくてグッタリでした。

ホント辛かったー!

スマホは目がチカチカしてまともに見れないしトイレ行くだけでフラフラだし、本当にただ寝てるだけ。

やっと今日から本格復帰です。

 

「風邪引いてマジ最悪だー」と思ってたけど、その中でも気付けたことがありました。

 

なにもしない日々を過ごしたらやる気がアップした

 

体がかったるいし、なにもしたくない!!!ってボクの体はなっちゃったので本当になにもしなかったんですよ。

仕事は休んだし、唯一したことはご飯食べれなかったからポカリを飲むのと、トイレに行ったぐらいで…(いやーマジで今回は辛かった)

「ただ寝ていたい、それ以外は本当になにもしたくない」そんな感じでした。

そんな日を3日ぐらい続けたら、仕事は行きたくなるわ、ブログは書きたくなるわ今までにないぐらいのやる気がいきなり出てきたんですよね。

だから今、ボクはやる気に満ち溢れているんですよ。

 

何もしたくないを叶えてあげたらやる気が増してきた

 

ボクは風邪をきっかけになにもしないことを決意しました(正式には、なにもできない…ですが、、、笑)

なにもしたくないから、なにもしないなんてなかなかそんな贅沢できないですよね。

「こいつ風邪引いたぐらいでどうしようもない奴だな」とか思うかもしれないですけど

このなにもしないっていうのはボクの意識の中ではやりたいことでもあるんですよ。

なにもしたくないってことをやりたい!

ボクはやりたいことを叶えたんです、風邪をきっかけに。

そして、なにもしたくないというやりたいことをやり切ったんです。(もう自分の中で飽きちゃった感じ)

風邪を引いた3日目なんかもう寝てるのに飽きちゃってましたから。笑

寝るの、めちゃくちゃ大好きなのに!

 

そうやって自分のやりたいことを十分に叶えられて満足したからこそ、「次に進みたい」「あれやりたい」と新たな思いとやる気が出てくるんです。

 

小学生の頃にも似たようなことがあった!!

 

ボクは小学生の頃、風邪を引いたら「ラッキー、学校休める!」ってテンション上げ上げで休んでしまうような子でした。

体温計とかめちゃくちゃ服にスリスリしてズル休みもしたことあります。学校は大好きだったけど休みたいなーって思う時はちょこちょこありました。

 

そんな時も1日、2日は家にいれることが嬉しくて良かったんですけど、だんだん学校に行きたくなってくるんですよね。

最終的には、なかなか具合が治らなくても、もう大丈夫だからって学校に行ってました。

これも自分のやりたいことを満足できるまでやったから気持ちが切り替わりアクティブになっていったんだと思います。

 

やる気がでないなら思い切ってなにもしない決断をした方がいい。

 

「最近、色々やる気が起きなくなった」
「気分が上がらない」

そうやってマイナス感情が浮かんで「なにもしたくないんだよなー」ってなったなら適当な理由つけて休んじゃった方がいいと思う。体温計スリスリしてワザと熱上げで強制的に休むのも全然アリかなーっと!

 

「寝たいなら、思いっきり気が済むまで寝る」

「なにもしたくないなら、思い切ってなにもしない」

一番大切なのは気が済むまで寝たいとか、なにもしたくないとかそういう自分の素直な気持ちを叶えてあげること。

やりたいことが達成されたならまた次にやりたいことが見つかる。 

なにもしないなんて人間としてクソだって思うかもしれないけど、そんなクソなことで自分を満たせばやる気ってかなりアップしますよー。

 

風邪をひいたらそんなことに気がつくことができました。

んじゃあ、またねー(^ー^)