ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

言葉は人の価値観を変える!だからブログが大好きです

山下清さんといえば、自由を求め、放浪生活をしていた人です。

 

まさにボクの憧れ。家族がいるから放浪は無理だとしても自由って本当大好き(^∇^)
中学生の時に初めて携帯買ってもらった時のアドレスにfreedomって入れちゃうぐらいでしたからね…笑

 

今回の話も自由に関係してるんですけど、そろそろこのへんにしておかないとボク、かずや君は何を言いだすかわからなくなるので本題にいきます(°▽°)

 

僕がブログを書こうと思った理由は山下清さんのように自由を求めたから

 

人それぞれブログを始める理由があると思います。
就活のため
書くのが好きだから
文章力を磨きたいから
自分の考えをまとめたいから
ブロガーに憧れるから
友達がほしいから…etc

 

ボクにとっての自由とは、縛られずに好きなことをして生きていくことです。
だからボクがブログを始めた理由を具体的にいえば会社員を卒業するためです。

 

なんでもよかった仕事選び。スタートから走り出す方向間違えたー笑

 

ボクは高卒なんですけど、就活の時点で、仕事=お金だったので、とにかくなんでもいいから給料がいい会社を目指しました。
初めての会社は電気工事。みなさんのお家に電気の供給をするためのメンテナンスで毎日、電柱に登ってました。
昼間も夜勤もぶっ続けで電柱のぼりました。
がしかし、「この仕事の割には、給料低いだろー」って会社をやめました。
まぁ、本心は仕事が辛かったんでしょうけどね( ̄▽ ̄)

 

収入もよくてカッコイイ仕事がしたい!

 

電気工事から一転、請け負いで新築の住宅に壁を作る職人になりました。
職人ってカッコイイじゃん?憧れてたんですよー。
もしかしたらあなたの家、ボクが外壁やったかもしれませんよ。


でもまたまた、「仕事とお金の割に合わねー」と叫び出しやめました。
やめすぎだろって思いました(°▽°)?

まだまだやめますよ(°▽°)笑

そしてボクはトレーラーの運転手になりました。
トレーラーって知ってます!?
「くねくねするやつ?」
「バックする時、反対にハンドル切るやつ?」
そうそう、それです。こんなんです。

f:id:kazuya0123:20180313184830j:image

トレーラーは給料良かったー。でも拘束時間が半端なくて家に帰れなかったー。
で、またやめました。笑

 

初めての携帯アドレスにfreedomって入れてる割には全然自由じゃないじゃーん

 

結局、給料が高い=拘束時間が長いなんですよね。
だから、お金をたくさんもらうには自分の時間を会社に捧げないといけません。
そして自分の時間をたくさん会社にそそぐ、給料をたくさんもらうを繰り返してきて、わかったことがあります。


人生で大事なものってお金じゃなくて時間なんだなー」って。

いやいや言葉だけは聞いたことありましたよ。

でも身にしみてわかったんです。

 

ボクは圧倒的に自分の時間を捧げてきました。

それじゃあ、自由は遠のいていく一方ですよね。

 

縛られずに好きなことをして生きていく(夢)
                             ↓ ↓
時間に縛られて、お金のために生きていく(現実)

まさにこんな状態になっていました。笑

 

だからお金はとりあえずおいといて、好きなことってなんだろー!!って考えるようになりました。


なかなか好きなことが見つからない時、ある人に「一番お金を使っていることが好きなんじゃない?」って言われてハッとしました。

圧倒的にボクは本を買ってる。読書は毎日してる。コレだって思いました。

 

自由を求めてブログを書きます

f:id:kazuya0123:20180315080633j:image

 

読書はボクがもってる価値観を見事にひっくり返してくれるから大好きです。


読書に寄って価値観を見事に変えられたボクは言葉は人を変える力がある。ボクも誰かの価値観をひっくり返したい。
そのためには発信していくしかない。

これがボクのブログ生活の始まりです。

縛られずに好きなことで生きていくというボクの自由のスタートがこのブログです。

 

これからもよろしくお願いします(^∇^)