ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

「口は悪いけど正直者」その信用をただちにお金に換えるべし!

 

f:id:kazuya0123:20180316115845j:image 

最近、ビジネス書を読みあさってるカズヤです(^○^)

「これからの時代、ウソをつくことはお金を稼ぐ上で致命的のようになっていく」

 

このようなニュアンスの言葉を最近よく目にします。

そして毎回「ドキッ‼︎」ってしてしまいます。笑

時には嘘も大事と思ってきたボクには衝撃的でした。

 

正直者は嘘をつかないっていう信用がある 

 

人工知能様のおかげで、なくなる職業が出てくるなか(銀行なんか万単位で人員削減が決定している)働き方が変わっていってる。そしてお金の稼ぎ方も変わっている。現在進行形で。 

 

ボクも今までは「あっそうなんだ。。。」程度にしか受け止めてなかったけど…

 

上司にコビ売って、自分の本心にウソをついて働く時代は終わりへ、そして人としての信用の貯蓄が多い人が優位な時代へ進んでいるって

あらゆるビジネス書がボクに説教してくるんですよ!!

 

今まで正直者はバカを見るなんて言われてたけど、これからは正直者が得をしていく社会になっていくって!!

そろそろ「へぇーそうなんだ!!」って受け流せなくなってきたので、ここで一発しっかり考えていこうと思います。

 

お金というのは結局、信用を数値化したものに過ぎない

 

自分の肖像画を書いて一万円と書いてコンビニで何かを買おうと思っても「はぁぁん?」って顔をされます。

 

間違いなくされます!間違いなくされるし下手したら捕まるので、やめて下さいね(°▽°)笑

 

でも、日本の中央銀行が発行した一万円なら「一万円からお預かりします」とニコニコ言われて買えちゃいます。

みんなお金が大好きですもんね( ・∇・)

で、

この両者の違いは結局、信用なんですよね。

世の中の人々は日本という国が発行した一万円なら大丈夫だという日本に対しての信用をもっている。だから一万円は一万円として価値を保てる。

「日本なんか信用しねぇ、こんなの紙切れだ!」とボクみたいな奴が言いだしてもダメだけど、日本国民が「バーカ、こんなの紙切れだよ」なってしまったら一万円は一万円としての価値を保てない。

だから、

お金はたかが紙切れに、目に見えない信用が加わっているんですね。

 

まぁボクは普段まったくそんなこと考えずにお金を使ってますけどね( ・∇・)

 

ところがどっこい、信用は気付かない内にお金に繋がる

 

ボクの話なんですが聞いてやって下さいm(_ _)m

ボクは家を引っ越しする時、普通に業者でやってもらったら10万ぐらいの見積もりでした。

「しょうがねーから手伝ってやるよ」

ボクの仲間が手伝ってくれて、1円も引っ越し屋に払わずに済みました!!

あと、

都内で友達と酒を飲んでたらついつい楽しくなって終電が過ぎて神奈川まで帰れなくなりました。

でも都内に住んでる仲間が

「かずや、俺ん家泊まっていけばいいじゃん」

って言ってくれて高い高いタクシー代を払わずに済みました!!

あいつだから引っ越しを手伝ってやろうとか、あいつだから泊まらしてやろうとかって信用がお金に変わったってことだよね✌︎('ω'✌︎ )

 

あなたも信用がお金に変わってることってきっとあると思います。

 

正直者は信用がある。その信用はこれからお金に換わる。

 

正直者ってウソを嫌うし、人に嘘をつかない。

だから信用されるんですね。

 

信用をお金に換えてる人で有名なのは堀江貴文さんとかキンコンの西野さんとか。

かなり「ズバッ」と人が言わないようなことを言う人で好感度はかなり低いかもしれないですけど、ウソはつきません。だからこそ信用できる。

好感度と信用はイコールじゃないんだなってこの人たちをみて思いました。

そして好感度重視のボクは、信用されてんのか不安になった( ・∇・)笑

 

これからの時代に必要な、信用を得て稼ぐを実践している人たちでした。

 

正直者は損をするというのは短期的な見方に過ぎないんだよね

 

ウソつく時って、

「ヤベ!この状況を回避したい」

「とにかく今この状況を逃げたい!」

って思った時ですよね。

ボクも何回も遭遇しました( ̄▽ ̄)

 

確かにウソをつけばその状況は逃げれられるけど、あとあとそのウソが状況をひどくしたりするんですよ(°▽°)‼︎

バレた時には信用は一気になくなりますし!

「信用は金じゃ買えないっすからね」(*・ω・)ノ

 

普段の発言もブログの発信もウソをつかないことが大切なんですね。ボクにできるのこともそこからです。

ボクもあなたの信用が欲しいです。だからこのブログでウソだけはつきません(´∀`) 

なので、

スターもコメントもつけて、読書になって下さい(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎笑

 

冗談ですが、これからもよろしくお願いします!!!