ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

人によって態度を変えるのは普通のことだし優しさからなんだぞ

f:id:kazuya0123:20180227142334j:image

「あいつは人によって態度が違う。調子のいい奴だ」

あなたもきっと聞いたことのあると思います。妙な連帯感をもてる悪口の定番フレーズ。

日本は誰に対しても同じ態度をとることを、美徳としています。

でも誰にでも同じ態度をとっている人なんているのか考えてみてほしい。

 

家族には家族に対する顔、家族の中でも母親に対して、父親に対して、兄弟や姉妹に対しての顔があるのではないでしょうか。

恋人と一緒にいる時の顔。友達といる時の顔。 

みんなそれぞれの顔になっているはず。みんな態度なんて違う。

 

それなのに「あいつは人を選んで態度を変えている」と陰口をいう。自分もそれぞれの顔をもっているということを忘れて…

 

最近ほんとこのフレーズをよく聞くから、ここで一発書いてみようと思います。

 

ズバリ、人によって態度を変え使い分けした方がいい

 

ボクの意見はズバリこれです。 

というのも、ボクは常に誰にでも同じ態度をとる人間に出会ったことはありません。

それなのに、人に対しては同じ態度を求める。理不尽なんですよ。

日本人は人としての美を求めすぎなのか、ドラマや映画のみすぎなのか、影響を受けすぎ。

まぁ影響受けるのはかまわないにしろ、求めるのはおかしい。

人によって態度を変え、使い分けることも立派なコミュニケーション能力です。

 

誰にでも同じ態度をとる人を羨ましく思っていた

 

さっき、映画やドラマのみすぎだなんて言ったけど、ボク自身も映画やドラマをみるのが大好きでそこからこういう風になりたいって憧れもたくさん持ってきた。

だから誰にでも同じ態度の人をカッケーって思ってました。 だから散々、チャレンジしてみたんです。 家族、友人、会社の上司や部下に。

でも誰にでも同じ態度をとるってボクからしたらめちゃくちゃ難しかった。

認められたいって思い、気遣ってあげたいって気持ち、そんなものが邪魔をしてきました。

 

人によって態度を変えるのは気遣いから。気を使うことって大切だと思う

 

ボクは誰にでも同じ態度でいるのは無理だと感じたんだけれど、それと同時に自分本位で相手のことをなにも考えられてないなと感じました。

 

相手の気持ちを理解して会話をするのは人間関係の基本です。

だけど、同じ態度の奴って相手のことなんてこれっぽっちも考えてない。自分本位なんですよね。

 

「あいつは人によって態度を変えるからな!」

いや、まて、まて、まて!それは気遣いだし、優しさだよ!

毎回そんな言葉を聞くとそう思います。

あなたがそんな悪口を言わないことを願ってます。

 

じゃあまた、、、