ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

継続するには?飽きっぽい僕が継続できた具体的な続ける方法

f:id:kazuya0123:20171117145907j:image

継続は難しいって思ってたけどそれは自分で難しくしてるだけだった。

続けるために必要な考え方ってあるんだなって勉強になった。

 

 ちょっと前の自分に教えてあげたかったことを今日は書いていきます。

 

 

新しいことを始める前に…

 

新しいことを始める時

「さぁ、やるぞ。」という気合いと同時にたくさんの知識を頭の中にいれてスタートする人が大半だと思う。

 

でもやりたいことの知識をたくさん頭に詰め込むより継続することについての知識を詰め込んだ方がいいです。

 

なぜなら続かなかったらどんなに知識を頭にいれても意味がないから…

 

最初から知識を詰め込みすぎない。

 

初めてのことをやろうとする時、大半がそのことについて調べたりして知識を取り込みます。

 

たとえば、ブログを書くという人は文章の書き方をネットや本で調べて頭に詰め込む。

 

ダイエットを始めようとする人はどれくらいの距離とどれくらいの時間走ればいいのか頭に詰め込む。

 

 

基本的に人って真面目だから成功させたいことをやる時って最初からたくさん知識を詰め込もうとしちゃいます。

 

でも、もうその時点で継続させるためには黄色信号。

 

「ブログを読んでもらうためにはこうやった方がいいってネットで見たから〜しなければ」

 

「痩せるためにはあーやった方がいいって本に書いてあったから〜しなければ」

 

心の中の〜しなければという義務を感じれば感じるほどやる気満々だったものが辛くなってしまいます。

 

継続は楽しいからできるもので、辛いことを続けるのってけっこう困難です。

 

ルールをゆるくする。

 

新しいことを始めると自分に厳しくなる。

これはだいたいの人が思い当たるんじゃないかと思います。

 

ブログは毎日更新する。

痩せるために毎日ランニングする。

 

結果を出すためには素晴らしい目標だと思います。でも、最初からこういう目標を立てる人ほど、途中で投げ出して継続できません。

 

なぜなら、習慣化ができていないのに厳しい目標をたてると義務を感じるから。

 

「毎日ブログを更新しないといけない」

「痩せるために毎日ランニングをしなければいけない」

 

そうやって自分に厳しくしても義務を感じてしまえば辛くなってしまいます。

 

義務が継続をできなくする

 

最初から知識を詰め込まないこと、ルールはゆるくすることの2つを意識することが大事。

この2つを意識しないと共通して感じてしまうのが義務です。

  

結果を出すためには辛いことしなければならないって大抵の人は思う。僕もそうでした。

 

毎日早起きするとか決めたのにできなかった日があると「だから俺はダメなんだ」ってめちゃくちゃ自分を責める。

 

それを何回も繰り返して、早起きするより睡眠時間をしっかりとった方が体にいいって自分を正当化して早起きをやめてしまう。

 

義務を感じれば感じるほど継続は厳しくなる。

だから義務を感じないように楽しくなるようにするのが継続のコツ。

 

義務にならない具体的な方法

 

知識を詰め込まないでとりあえず自分の思ったようにやる。これは継続のためには重要だなって思う。

 

自分の思ったようにやると失敗はするだろうけど自分でやったことだから納得できる。

そうしたらなんで失敗したのか自分で考えて、じゃあ次はこうしようって目標ができる。

 

そうやって自分で考えながら取り組むとやってること自体が楽しくなってくる。

 

なんで楽しくなるのか?

それは人にあーやれ、こうやれと言われたことやるんではなくて自分で感じながらやってるから。自分基準でやっていくと楽しい。

 

そうやってやってる事に没頭していくといつのまにか継続できてたってなります。

 

それにプラスしてほしいのが自分基準の目標は最初から厳しくしないでゆるくすることです。

 

たとえば自分で思ったようにやって失敗とか繰り返して

 

「ブログは毎日更新しよう」

「痩せるために毎日ランニングしよう」

 

って目標を決めたとする。

 

でもその目標は厳しくするんではなくて

 

「毎日更新じゃなくて何年かかってもいいから300記事書こう」

 

「毎日ランニングができなかった時、その日だけは食事を少しだけ減らそう」

 

とゆるくしてあげる。

 

継続で大事なのは自分で感じながら納得のいくルールを作り、そのルールが厳しいようなら少しゆるくしてあげる。

そしてそのルールに従って没頭していくことです。

 

今日のまとめ

 

 知識は最初から詰め込まずに失敗しながら学び、自分のルールができたらゆるくしてあげる。

 

継続に大事なのはやってることを楽しいと思うことです。没頭することです。

 

きっと継続が苦手な人も続けられると思うから試してみてねー。