ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

1日息子といて育児の何が大変かがわかりました。

f:id:kazuya0123:20171105133508j:image

 

僕には9ヶ月の息子がいます。もうめちゃくちゃ可愛い。半端ない。笑

仕事中でも今なにしてんのかなーって考えちゃうし暇あればスマホで撮った写真を見てるし。

 

ちょうど今はつかまり立ちして部屋を散らかすことに興味があるって感じ。あとはママ大好きっていうのが伝わる感じかな。

 

そんな息子とは僕が仕事でなかなか休みがないから2人きりになったことが一回もなかったんだけどついに2人きりになることがあったのでその時に感じた育児の大変さについて書いていこうと思います。

 

自分の妻が体調を崩したことをきっかけで1日息子といる。

 

いつも僕は息子といるっていっても必ず妻もいるから2人きりなんて一度もなったことがなかった。でもちょうど、僕が仕事休みの時に妻が体調崩したから優しい僕は

一日任せな!!!

って言って初めて息子と2人きりになりました。

 

妻がいても育児にはわりかし積極的にやってたからだいたいの事はできた。でも

 

離乳食を作る

洗濯するのに洗剤どれ使うのか

 

はわからなかった。でもそんくらいだからまぁまぁできる方でしょって自分では思ってた。

周りの話を聞いてると結構みんな何もできないって人が多いから。

だから育児って大変って世の中のママさんたちが言ってるのがあんまりわからなかったし大げさだろって思ってた。

 

初めて息子と1日過ごす

 

妻は寝室で寝ているのでしずかーに一階へ移動して乾燥肌の息子の肌ケア。と同時に僕が毎朝恒例のうんこがいつも通りしたくなったのでトイレへ。しかし、なんでも口に入れたりしてしまう息子が気になってしまいゆっくりうんこができない。

 

さぁ洗濯回して干すぞって思っても息子の行動が気になって、たかが洗濯干すのに時間かかりまくり。 

 

そして離乳食を食べさせたいんだけど作れないから調子の悪い妻を起こして作ってもらい…(作れなくてすみません…泣)

 

そこから少し遊んで、ようやく眠くなったのかコテンと寝てしまってやっと朝食だか昼食だかわからないけどやっとご飯(この時点でお昼過ぎ…笑)

簡単に作って食べてたら、いきなり泣き出し昼寝終了。ご飯もゆっくり食べられずに。

 

そこから息子のご機嫌取りで一緒に遊んでたんだけど家でずっと遊ぶのが僕自身辛くなって、だっこ紐&ベビーカーで散歩に出かけ

あっ洗濯物しまわなきゃって急いで帰って…

 

帰る途中にだっこ紐の中で息子は寝てしまったので家ついたらゆっくりだっこ紐を外してそのまま寝かせて洗濯物をたたんで、この時点で時間はもう15時半過ぎ。ここでやっとゆっくりタイム。

 

でも頭の中は

 

夕飯どーしよーかなー。

今のうちにお風呂洗っちゃおうかなー。

離乳食食べさせたら1時間はお風呂ダメだから息子にご飯と風呂どっちにさせようかなー。

てか掃除機かけてないじゃん。

 

とか

全然ゆっくりタイムなのにゆっくりできません。ずーっと考え事しっぱなし。

で、泣き声とともに息子は起きてゆっくりタイムは終了。

と同じくらいに妻が起きてきてくれました。妻も息子の事が気が気でゆっくり休めなかったらしい。

 

子育ての大変さを痛感

 

育児の大変さとかって男は妻がいない状況で過ごさないとわからないんだって思った。絶対どこかで妻を頼ってる自分がいるから。

 

生まれてから9ヶ月間、毎日子供とは顔を合わせてるけど一日中一緒にいたって経験は初めて。育児って本当にめちゃくちゃ大変で、妻なんかは毎日ずーっと、そういう生活をしていてすげぇ大変だなって思った。

 

さっきから大変大変って言いまくってるけど今回1日一緒にいて自分的に何が大変だったかっていうと

 

やってることをさえぎられてしまうこと

 

自分のいつも通りをさえぎられてしまうんです。

トイレに入っても、洗濯物を干してても、僕がご飯を食べてても、スマホで何かをしようとしても子供はおかまいなしにやってることをさえぎってきます。

自分のやりたい事が出来ないという不足感と最後までやりきる達成感がない。これが育児の大変さなんじゃないかなって思った。

 

バタバタ忙しいっていうのが育児の大変さかなって今まで思ってて、確かにそれもあると思ったけど、一番は不足感を感じることとやりきった後にある達成感がないこと。

しかもこれが毎日ずーっと続くわけ。そんで夜泣きでママたちは寝不足。

これを毎日だよ?

 

そりゃ育児ノイローゼにだってなる人はいるよ。世の中イクメンイクメン騒いでるけど自分の妻を大事に思うなら男は育児に参加して当たり前。

 

言いたかったこと

 

だから世の中のお父さんに言いたい。育児そのものが大変なんじゃなくて自分の思った通りにならないのがストレスだってことを。今よりもっと育児に参加しろよって。

 

まずは一日子供と2人きりで過ごしてみてほしいと思います。