ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

そんなの当たり前。上下関係が厳しいと素晴らしいチームは作れない。

f:id:kazuya0123:20171105154533j:image

 

あなたはどっち派?

チームに上下関係は大事だと思う派?それとも必要ないと思う派?

 

僕は思う。

良いチームにしたいなら上下関係なんて100%いらない!確実に。

 

僕が上下関係について考えだした理由

 

年齢、経験年数、勤続年数、とにかく数字が高いなら上。低いなら下。

そういったよくわからない勝手な決まりがあって僕もそれに従って今まで生きてきた。

 

今までの僕は上下関係は当たり前のことで正しいとか正しくないとかそういう問題じゃない。考える必要のないことの一つ。そう思って生きてきた。

 

それに従って生きていけばとりあえず自分の上の人や下の人とそれなりの関係に築くことができる。だから自分自身も上下関係に従うことはラクだなって思ってきた。

 

僕もそれなりに年齢を重ねて28歳になった。10代の時はサッカーやったり地元の先輩だったりいろんな人と上下関係の中で生きてきた。

 

でも僕が過ごした10代みたいにがっちりした上下関係をやっていくのがチームとしてやっていくのに正しいことだと思えなかった。

 

上下関係はそこまでの関係にしかならない

 

これは僕の持論なんだけど上下関係は一生上下関係であってそれ以上の良い関係にはなれないと思ってる。

 

なぜそう思うかっていう話なんだけど

よーく考えてみてほしいのが自分にとって良い関係ってどういう状態なのかってこと。

もしそれが上下関係っていうならそれはそれでいい。 

 

でも僕は違うと思ってる。

良い関係を築くって 

上下ではなくて横の関係になること。

 

横の関係とは、お互いに言うべきことを言う関係。上も下もない対等な関係のこと。

それを築いていくことがお互い良い関係となっていく。

 

でも上下関係だと下の人は上の人に言うべきことは言いづらいし対等な関係とはいえない。

対等な関係でないのに良い関係なんか築けるはずがない。

 

だって対等じゃなかったら絶対に文句が出るから。なんだあいつってなるから。

だから上下関係は絶対に良い関係になれない。

 

上下の区別があっても横の関係にはなれる

 

上の人と下の人ってどうしても色々な場面で区別してしまうと思う。それはしょうがない。

 

上司と部下

先輩と後輩

年上と年下

 

どうしたって区別はできてしまう。だからこそ思うのが

 

上は下を聞き入れやすくするべきだし

下は上に伝える勇気をもつべき。

 

今現在が上下の区別になってるのを横の関係にする手段はこれしかない。

 

まず今の立場が上の人間。

この人の態度で上下の関係か横の関係かは決まってしまう。この人が聞き入れてくれる人なら横の関係になるかならないかは自分次第になる。もし聞き入れてくれないなら上下の関係を求めていることになる。そうなったらその人とは一生、上下の関係になるからそれ以上の関係はあきらめたほうが良い。 

だから、上下関係ができてしまうのはほとんど上の人間で決まる。 

 

立場が下の人間はとりあえず上の人間が上下関係と横の関係のどちらを求めているのか見極めないといけない。これに失敗するとややこしいことになる。まぁだいたい普段のコミュニケーションでわかってくることだけど。 

あとは少しずつ上の人間に対してぶっ込んでいくことが重要。下の人間もそこは勇気をもっていかないと上の人間との横の関係にはなれない。

 

上の人間の受け入れる意識と下の人間の伝える勇気が横の関係になるには必ず必要です。

でもまずは上の人間が横の関係になるって意識がないとなんにも始まらない。

 

まとめ

 

対等な立場にない上下関係は文句や不満がたくさん出てどこか一線引いている状態になる。上下関係の究極のストレスは先輩に何も言えないこと。そんな状態がチームにあるのなら100パーセント良いチームになんかなれない。

 

 うわべじゃない良いチームを作るなら絶対に上下関係はなくした方がいい。