ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

幼児教育無償化に反対じゃなくて増税に反対だという話。

f:id:kazuya0123:20171025181239j:image

今話題の幼児教育無償化。

 

0〜2歳の子供は低所得の人に限って無償化。

3〜5歳の子供は幼児教育と保育費用の無償化。

消費税を増税することで財源を確保。

 

これなんだけど、かなり賛否が分かれていて色々な意見があります。

僕が思うに、みんな結局は幼児教育無償化に反対してるってよりも増税に反対してるんじゃないかなーって感じます。

 

 

無償化に賛成する人の意見

 

幼児教育無償化に賛成するほとんどの人が幼い子供を持つ人たち。これはテレビとかツイッターとかの反応をみるとわかります。

 

自分の関係する話だから興味ある政策ですよね。しかも無償化。タダ。

タダなんて聞いたらどんなことでも食い付くのに幼児教育費っていう毎月数万円もする費用をタダにしてくれるなら幼い子供を持つ僕自身も大賛成。

 

子供を持つ人が無償化に反対なら、逆になんでなのか聞いてみたいみたいレベル。

 

だから幼児教育にお金がかからないなら消費税が増税されたってかまわないんですよ。

8%が10%になろうがいいんです。国の借金が減らなくたっていいんです。とりあえず幼児教育費がタダなら。

 

でもきっと子供が小学生になって幼児教育が関係なくなったら消費税が10%とか高すぎるんだよって文句言ってると思う。

その時の自分は幼児教育費とか関係ないからね。

 

目先だけを考えると幼児教育無償化はタダになるから子供を持つ僕としては賛成だけど長期的にみると、消費税が増税された方がお金が飛んでいくんだろーと思う。

そう考えると目先を考えちゃう子供を持つ親が賛成してるのかもしれない。

 

 

 

無償化に反対する人の意見

 

幼児教育無償化に反対するほとんどの人は幼児教育に関係のない人。独身だったり子供が小学生以上の人たちがやっぱり主にそうです。 

 

僕がこの幼児教育に関係なかったらやっぱり幼児教育無償化に反対するかな。

幼児教育とは無縁だから増税は困る。って言ってると思う。

 

日本は借金大国なのにとかそれだと教育格差を生む可能性があるだの、もっともらしい事言ってる奴がいる。

いや、もっともなのかもしれないけど。笑

 

でも素直に幼児教育は関係ないから増税は困りますって言えばいいのに。って思う。

だから無償化に反対というよりは増税に反対したい人たちってことです。

 

僕的な意見を言わせてもらうと

 

結局みんな増税はやだ。それは当たり前。

でも幼児教育を無償化にしてくれるなら増税は賛成って人もいる。いわゆる

 

幼児を持つ人vs幼児を持たない人

 

の戦いってことです。

増税はみんながうけることで幼児教育の恩恵は一部の人。そうなると 

 

関係ねぇのに金なんか払えるか

 

って気持ちなる。でもわからなくないです、その気持ち。

 

僕的には消費税を増税にするんじゃなくて所得税と住民税からまかなえばいいんじゃないかなって思ってる。目に見える消費税を増税にするから反感くらうと思うからさー。

 

でも消費税から幼児教育無償化の財源を確保するって日本国様が言ってるんだからしょうがない。

 

そんなわけでみなさん、幼児教育無償化に賛成

のほどよろしくお願いします。