ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【納得】なぜ夫婦喧嘩が絶えないのか?「仲良く過ごす秘訣」を教えます

f:id:kazuya0123:20180130071659j:image

「毎日喧嘩ばっかりで疲れた」

「パートナーと仲良くいたい」

そのためにしっかりコミュニケーションをとる

ように心がけたり、思っていることを口に出して理解してもらおうと頑張ったり。

なかにはお互いのトリセツを作るなんて人もいます。

しかし、そんなやり方で夫婦円満になるほど人間関係は簡単ではないことはあなたも少しは感じてるのではないでしょうか。

 

自分が持つこだわり(執着)が夫婦関係を不快にする

 

人間には必ず多かれ少なかれ「こだわり」を持っています。

それは体を洗う順番だったりご飯を食べる順番ならまだいい。でもパートナーに「こうしてもらいたい」というこだわりを求めているなら夫婦関係に支障をもたらします。

「付き合いたてはあんなに優しかったのに」と思ってしまうのも自分のこだわりを求めるのが原因。

 こだわりの元(トラブルの原因であると思われる部分)を自分から手放すことが夫婦関係を必ず良くしていきます。

 

 「こうするべき、こうしかならない、こうなるはず」を相手に求めていないか

 

これが正しいに違いないという発想はもちろん自分だけの思い込み。

自分の考えは自分だけのもの。いくら夫婦だからといって相手に求めすぎるのは少し調子に乗りすぎ。

あなたが自分の考えがあるようにパートナーにも自分の考えがあります。

日常生活で無意識に「これはこうだろ」って相手に求めていないだろうか?

自分で意識的にチェックしてみると結構やっちゃってるんじゃないかと思います。

 

してくれないのは当然のこと

 

あなたは年数が経つにつれてパートナーに依存してないですか?

「ご飯を作ってくれる」

「お風呂を洗ってくれる」

「洗濯をしてくれる」

ボクはすごく依存してました。

やってもらうこと自体が感謝なのにそんなこと忘れて、してくれないと「なんだよ!」って思ってないですか?

それなら「してくれたらありがとう」「してくれなくてもそれは当然」へ考え方を変えるべき。

約束も「守ってくれたらありがとう」「守ってもらえなかったらそれは当然」にする。

こういった心構えは重要です。本来は自分でやるべきことだから。当たり前になってはいけません。

パートナーに求め依存しすぎると、当たり前になって感謝がなくなります。 そこから亀裂が生じてきます。

 

そもそもボクらは相手を変えることはできない。まずは自分を変える 

 

夫婦関係を良くするにあたってこだわりを捨てることだといいました。

でもあなたは相手がこだわりを捨てればうまくいくって思ってませんか?

いくら夫婦関係であってもパートナーを変えることはできません。パートナーだって一人の人間で自分の考えがあります。

相手に「こだわりを捨てろ」「考え方を変えろ」と求めても余計にもめます。笑

まずは自分がこだわり捨てる考え方にシフトするべきです。

 

見たいものを目の前までもってきたら見にくくなるのは夫婦関係も一緒。

 

ボクは夫婦の距離が近すぎた時に喧嘩になっているなといつも感じています。

かといって遠すぎても良い関係じゃない、、

だから遠すぎず近すぎずが大事。

本を読む時、目からすこし離してみていますよね。目の前までもってきたら見えないし遠くに離しすぎても見えない。夫婦の関係もこれと同じだと思います。

 

価値観なんて違うのは当たり前。だからどうするのかを考える

 

いくらパートナーであっても1人の人間として尊重してあげてますか?

まったく育ちが違う2人が家族になるんだから価値観がズレるのはもはや必然です。

あなたにできることは自分のこだわり(執着)を捨てパートナーに関心を持つことです。

決してパートナーにこだわりを捨てろと求めてはいけません。まずは自分がこだわりを手放すこと。

たとえ、相手がなにか自分のこだわりを言ってきても

「あー、そういう考え方もあるよね。」

これだけで夫婦関係は良くなっていきます。

まずは自分が変わる。先手必勝です。

 

じゃあまた、、、