ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【出発編】初めて子供を連れて旅行へ行く人は読むべき。予想以上に大変だった話。

f:id:kazuya0123:20171105133926j:image

 

低レベルのイクメンやってます、

kazuです。

 

 僕は旅行が大好きでしょっちゅう色々な所に出かけます。僕の妻も旅行が大好き。

だから付き合っていた頃や結婚しても子供がいなかった時はよく色々なところに出かけていました。

 

先月に夏休みを会社からいただき、飛騨に旅行へ行ったんです。

飛騨牛世界遺産で有名な白川郷がある岐阜県飛騨市に。

でも僕ら夫婦の一番の目的は温泉に入ってゆっくりしたくて。それが一番のメインです。

 

しかーし

 

そう簡単にはいかなかった。9ヶ月の息子を連れてとなると色々大変だった。

 

準備するのが大変

 

一歳になる前の子供を旅行に連れて行くには一週間前くらいから準備しないと間に合わないなと思っていたけどついついね…

前日まで何も準備しなかったです。というかできない。

ほとんど毎日使ってて準備しちゃうと代わりの物がないから。

 

でも必要品のメモだけは書いておきました。あれも必要、これも必要でわけわからなくなるから。

 

必要品をメモする時ってイメージがすごく大事だなって思った。起きてから寝るまで、子供と旅行で過ごしてるイメージ。

その時を想像しながら、あれ必要だなとかこれ必要だなとかをメモする感じ。

そうすると何持ってけばいいかわかる。

 

日本に住んでいればどこに行ってもなんでも揃うっていうけど、知らない土地に旅行行くとなるとどこになにが売ってあるのかわからないから不安になる。だから事前にたくさん買ったのは離乳食と子供用の麦茶のパック。

これは旅行には必需品。旅行先で離乳食は作れないし子供用の麦茶のパックも売ってるかわからないからね。大量に買っておきました。

 

話が全然それるけど忘れないで持って行った方がいいのがBumbo(バンボ)。

 

離乳食食べさせる時にやっぱり必要だからね。まだ首がすわってないとか離乳食がまだならいらないですけど。

でも僕が泊まった旅館にBumboの貸し出しがあったんですよ。事前に旅館の人に伝えておいたら用意してくれてました。でもほとんどないと思うので持って行った方がいいです。

 

で、

話を戻しますと…

事前の準備は離乳食と麦茶パックを買うことであとは出発する日の朝に支度したんだけど、めちゃくちゃドタバタした。

離乳食食べさせて、食べさせたら洗い物しないといけないし、オムツ替えて着替えさせて、自分の支度と妻の支度を順番にして、3人分の旅行に持っていくものをまとめて。

本当に本当にドタバタです。ゆっくりする時間なんてない。

 

まぁそんなこんなで初めての息子を連れての旅行は準備の時点ですでにヒーヒーでした。

 

いざ、出発! 

 

僕は神奈川住みなので滋賀まで4時間半くらい。移動は電車だと泣いたりしたら迷惑かなーって不安になったから車で行きました。

 

だいたいお昼の12時前くらいに息子は昼寝に入るからその少し前の11時頃に出発。

車の揺れで気持ちよくなって寝るって計算した上で出発をこの時間にしたんだけどそれが見事にその通りに。

 

寝てる内に走れるだけ走って到着まで3分の2の地点まで進み、息子が起きたので近くのサービスエリアに寄りました。そこでだいぶ機嫌とったんだけど、車にいい加減飽きたらしくずーっと残りの3分の1ぐらいは泣いてました。

途中で本当に可哀想になってきて申し訳なさでいっぱいになったなー。

そんなこんなでやっと旅館に着きました。

 

昔は車で旅行行くってなったら旅館に到着するまでに、ここ寄って、あそこ寄ってなんて寄リ道しながら行ってたけど、子供が幼いとクズらないようにって気にしちゃうから寝てるか機嫌がいい時にバーっと走らないといけないからそうゆう楽しみ方ができなくて残念でした。

 

息子との初旅行が大変だった話はまだまだ長くなりそうなのでまた続きを書きます。