ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

【解決】ジムが初めてで不安なら行かなくたって理想的な体になれる。

f:id:kazuya0123:20171124125653j:image

 

ジムに通うって不安要素たくさんありません?

 

システムも雰囲気もわからないし、器具もたくさんあって使い方わからないから間違えてたら恥ずかしいし。


しかもムキムキの人たちがトレーニングしててもやし体系とかデブの居場所じゃない。

 

継続もできるかどうかわからないし。

(↑全部、自分が感じたこと。笑)

 

でもジムに行かないと理想の体型になれないなんてただの妄想。

筋トレは自宅でできる自重トレーニングで十分です。

 

 

「自重トレーニングだと筋肉はつかない」はただの誤解

 

自重トレーニングのメリットっていったらわざわざジムまで通わなくても自分の体重だけでできるところです。

 

自重で鍛えても筋肉はつかない。

そう誤解してる人がほとんどです。

 

でも自重で十分に筋肉はつきます。

 

筋肉は負荷をかけてあげることでつくのですから。

 

今正しいフォームで腕立て伏せを100回できますか?

 

自重の負荷が弱いというならできるはずです。

ちなみに僕は35回でした…

 

器具を使った方が筋肉のつきは早い

 

自分の体重でトレーニングしても負荷は十分にかけられます。

でも筋肉のつくスピードは器具を使った方が早いです。

 

器具は負荷を強めたり弱めたりを簡単にできるからです。自分の大きくしたい筋肉をピンポイントにより強く負荷をかければ成長も早いです。

 

 

だから、筋肉をさっさとつけたいなら器具を使ったほう手っ取り早いです。

 

器具は見た目だけの筋肉。自重は見た目と使える筋肉。

 

器具を使ったトレーニングは鍛えたい筋肉の部位だけ鍛えるのがほとんどです。

 

胸を鍛えたいなら胸だけに効くような姿勢をとってトレーニングします。

 

「はっ?鍛えたい場所鍛えるのは当たり前だろーが」

って思いました?

 

筋肉ってそもそも色々な名前があるけど全部繋がってます。

体を使って何かをする時、筋肉は連動して動きます。一つだけなんてありえません。

 

投げるという動作だってグーを握ったらかたくなる筋肉と腕の筋肉と肩の筋肉と…

っていくつかの筋肉を連動させて投げる動作が完成します。 

 

使える筋肉って日常の動きをより早く確実にケガをしないで動くようにしてくれます。

 

ジムにあるような器具で一つ一つのパーツを鍛えるよりも自重で連動するように鍛えると使える筋肉が出来上がります。

 

自宅で自重とジムで鍛える。ならどっちが継続できるか。

 

会費を払ったり時間を使ってジムに通うのはお金と時間の無駄だと思います。

 

ジムに通い始めて90%の人が2ヶ月以内に脱落してしまうからです。

 

継続するのが圧倒的に難しいんです。 

会費とジムに通う時間をこれから何年も捻出できますか?

 

生活環境はどんどん変わっていくから厳しいと思います。

 

でも自重トレーニングは自分の体一つでトレーニングできるからどんなに環境が変わっても続けていくことができます。 

 

今日のまとめー

 

自重だと筋肉はつかないというのは誤解です。

 

ジムに通って筋肉をつけても継続できなければ波のようなことの繰り返しです。

 

ジムに通うのが不安なら自宅で自分の体重を使ってトレーニングすればいいと思います。

継続できれば右肩上がりです。

 

物に頼らない体作りをたのしみましょー。