ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

首すじから肩甲骨の痛みがなくならなくて半年。虫歯治療したら治った!

f:id:kazuya0123:20180330183829j:image

 

どうもー!かずやです。

かずやって誰だよ!?って方はこちら。

ボクのプロフィールを書いてみました。 - ぷっとろぐ

 

半年間も引きずった首すじから肩甲骨にかけての違和感。

それが歯医者で虫歯の治療したら治っちゃったんですよね。

 

とりあえず整形外科に通ってみる

 

ずーっと続くコリや違和感に嫌気がさして、整形外科に行きました。

レントゲンを撮ったら椎間板がすり減ってきてるらしく、頚椎症と診断されました。

周辺の筋肉も凝り固まっているらしく、今後は筋弛緩剤とビタミン剤を飲む。そして電気治療のリハビリを受けていくことに。

でも、1ヶ月もしても全然よくならないんですよね。

 

整形外科に通いながら、今度は鍼に通う

こりゃ整形外科だけじゃダメだなって思ったので鍼に通うことに。

そこの先生に「整形外科の治療は筋肉の奥深くにコリがあっても到達しないからねー」って言われ「ふむふむ!!!」と納得し、通うことに。

鍼とかって5回以上通っても良くならないならやめた方がいいという助言を受けていたのですが、5回以上通ってもよくなりませんでした。

 

整形外科に通いながら、整体に通う

全然よくならないから鍼はやめて今度は整体に通うことに。

整体の先生には「筋肉の膜がくっついてしまってる可能性が高いから筋膜リリースをしながら治療していきます」と言われ、

「ふむふむ!!!」と納得して通い始めました。

週に1回を3ヶ月ぐらい通ったので10回以上は通いました。治療したその日はすごく調子が良くなるんですけど、次の日にはまたコリや違和感が出てきてしまいました。

 

虫歯の痛みが強くなってきたので歯医者に通うことに

 

ボクは歯医者が大っ嫌いです!なんか雰囲気が好きじゃないんですよね。

ずーっと虫歯の痛みが軽くあったんですけど、我慢できる範囲だったので知らんぷりしてました。でもちょっと痛みが頂点に達してきて、しょうがなく歯医者に通うことに。

歯医者に行ったら「こりゃー根までやられてるから抜歯しないとダメだねー」ってことになり、歯を抜くことに。 

麻酔して顔がとれちゃうんじゃないかってぐらい引っ張られて抜歯しました。

そして翌朝、抜歯したところの痛みもなくなり

安心してたんですけど首すじも肩甲骨らへんの違和感もないことに気付きました。

たまたまかなーって思ってたんですけど、抜歯した次の日から痛みがなくなり、かれこれ1ヶ月がたちました。

 

歯医者の先生に首すじから肩甲骨のコリや違和感が虫歯と関係あるのか聞いてみた

 

虫歯の痛みと首から肩甲骨にかけての違和感が関係あるのかもしれないと思い、歯医者の先生に聞いてみることに。

歯医者の先生は間違いなく関係はあると言ってました。

歯の神経が炎症を起こすことで周辺の筋肉にも影響を及ぼすらしい。

体は繋がってるんだなーって身にしみて思いました。

 

永遠と治らないなら虫歯を疑ってみた方がいーよ

 

ボクは整形外科でリハビリもして飲み薬をもらい、鍼、整体も通っても治りませんでした。

まさか歯医者にいって治るとはなかなか思えないと思います。

だから首すじから肩甲骨にかけて違和感があって、病院に通ってもなくならないと困ってるなら歯医者に行って虫歯を確認してみてほしいです。体は繋がっていますからね。

ボクは整形外科、鍼、整体で多額の金額をつぎ込んでしまいましたからね。

今は関係ないって人も知っとくと今後に役立つかもですよー!!!

 

じゃあまたねー( ◠‿◠ )