ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

貯金してる暇あったらお金を使って人生好転させた方がいい

f:id:kazuya0123:20180331151811j:image

溜め込むのが大好き、貯金大好き、かずやです。 

でもそんな大好きな貯金がボクの人生の足かせになっているなーって思うようになりました。

貯金は素晴らしいという思いこみを一旦捨てて、ここまで貯金してみてのリアルな心の内を書いていこうと思います。 

 

安心をくれるけど、貯金したお金は使えなくなる

 

貯金はとにかく安心をくれます。
通帳の0の単位が増えるとめちゃくちゃ安心した気分になります。もっというとカンマ( , )が数が多くなるほうが一番興奮する。笑

 

一時期通帳を眺めるのが趣味になりかけてましたからね。増えていってるのが数字としてわかりやすくあらわれてるから嬉しいんですよね。

 

でも、貯金って使えなくなるんですよね。

よく貯金はある程度束になれば使いずらくなってお金が貯まるよなんて言われてますけど、その通り!!

使うのが怖くなるんですよ。

使えないお金ほどいらないもんなんてないですよね。

 

貯金が第一だから自然と我慢する人生を歩むことになる 

 

日本人ってすごく我慢を美徳とするじゃないですか!!だから貯金してると褒められるんでしょうけど…

貯金って我慢の連続です。だからお金を使わない生活をしようとしてしまうんですよね。

欲しいものも買わないし、行きたい場所があっても行かないし、食べたい物があっても食べない。

お金がかかる場面でお金を使わない選択を自然にしています。すべては貯金第一主義だから。

 

ボクの貯金って考えてみたら自分が今までに我慢した量なんですよね。

読みたい本が何冊かあっても1500円を6冊我慢すれば約一万円貯金できる!みたいなすべて貯金のための思考になっちゃってるんですよね。

 

銀行に眠らせておいてもクソの役にも立たない  

 

毎月貯金を繰り返していけば、それなりの金額になります。

その数字は一生変わることはありません。

 

あなたも投資という言葉は聞いたことあると思います。1万円を10万円、100万円に変えるのが投資です。 

投資は未来を変えていくものですが、貯金は常に現状維持です。 

「貯金にだって利息がつくじゃん?」と思うかもしれませんがATMで時間外に降ろしたらなくなってしまうぐらい微々たるもんです。

貯金なんて現状維持で下がりもしなければ上がりもしない。こんなつまらないことないですよね。

 

貯金は人生を良くするどころか迷わせる

 

貯金は我慢だし、使えなくなるし、現状維持。

そんなだから人生をつまらなくするんです。

ボクは貯金思考で我慢が当たり前だったので人生なんてこんなもんでしょ!?って思ってました。

でも貯金(我慢)をしなくていい状態をイメージしたらやりたいこととかたくさん出てきた。

「アレ、やってみたい!でもお金の無駄か」ってのがなくなる。

優先順位もお金を使わないが一番だから、お金を使うことは自然と「却下!!」ってなってました。

本当、人生損してる…

 

貯金を意識しないで、投資を意識してみたら人生楽しくなった

 

貯金が大切という考え方をやめる。

優先順位の一番がお金だと、まるでお金のために生まれてきたみたい。まさにお金の奴隷。

だから貯金が大切という考え方をやめて、優先順位の一番をお金から楽しいことに変えた。

そしたら毎日が楽しくなってる。

楽しいことや興味があることにお金を使うって自己投資ですよね。

貯金は未来のためですが、投資は今のためです。

今をおろそかにして未来のために生きるなんて人生損してる。

お金は使ってまわすものってよく言うけど、それって人生を良い方向に好転させるってこと。

制限なんてしないで自分を解放してあげましょう。