ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

フリック入力をマスターしてフリック童貞卒業します!

f:id:kazuya0123:20180417181935j:image

ボクはフリック入力ができない!ガラケーからお馴染みの指を連打させるトグル入力で今もこの記事を書いている。

今まではトグル入力でなにも気にならなかった。だけど最近になってストレスを感じるようになった。

その理由はブログを始めたからだ。

ボクのスタイルは基本スマホ一台でブログを更新すること。

 

ブログをPCで書くのはストレス

 

パソコンは一応持っているけどほとんど使わない!理由はタイピングが苦手だから。

昔に寿司打というやつでタイピング入力をマスターしたけど今はその動きを忘れてしまった。文字を打つたびに自分の指がどこ行っちゃったか、下をみつめる。そしてまた画面を見るために上を向く。また下を向きを繰り返していい加減首がイカれそうになったからパソコン使うのをやめた。

ブログをパソコンで書かないのはそれだけじゃない!

ボクは家でブログを書く時間がとれない!

息子と娘をもつパパだから。

仕事から帰ってきたら、そこから家は戦場になる。家中の物という物がすべてひっくり返る。

ご飯すらもちゃぶ台を常にガードしながら食べないといつひっくり返されるかわからない。

そしてまだまだお風呂というイベントもある。すべてを妻に任せてボクだけ違う部屋でパソコンを使いブログを書くことはあまりにも心が痛すぎる。

チャンスがあるとすれば、子供たちが寝静まったあとだ。

しかし子供たちを寝かしつけてる最中に必ずボクも眠くなって寝てしまう。

ブログを書きたいより寝たいという気持ちの方が強くなり寝てしまう!

もう一つチャンスがある。それは朝だ!

子供たちを寝かす時間というのは早い。だから早起きすればブログを書くことができる。

これは何度か挑戦した。でもダメだった。朝起きてすぐにブログは書けない。

ボクは基本コレ書きたいってことしか書かない。書きたいと思ったことをその日中に書かないと熱が冷めてしまって書きたくなくなる。

書きたくないことを書いてると面白いことに読者にそれが伝わりクソ記事となってゴミ箱行きになる。これはブログ経験少ないボクでも感じている。

朝っぱらからネタ帳をみてもコレ書きたいって思うことに出会えない。だからボクはブログを朝から書くことはできない。

太陽が昇り出すと思考が働き出し「あれ、ブログに書こう」と思えてくる。

そんな理由から家でブログを書くということはほとんどない。

記事の公開をするのは家ですけどね。

 

スペックはスマホもPCも変わらない。フリック入力は必須だ

 

家でブログを書けないとなると、書けるのは家を出てからということになる。

通勤中、始業前、午前の仕事の休憩、昼休み、午後の仕事の休憩、たまぁーに……だ!笑

基本的に隙間時間で書くようにしている。というかそれしか方法はない。

だからスマホで記事を書くことになる。

ボクはそういうすべてを踏まえて、最近目標をかかげた。それはブログをスマホ一台で素早く書くだ!

それにはまず、一記事書くスピードを速めること。

ボクはトグル入力で隙間時間にブログを書いているけど、頭の働きが悪いことを気にしないとしても1時間から2時間くらいかかってる。

ブログを長く楽しく続けるためにも記事を書く時間を短くするのは重要。

それにはやっぱりフリック入力しかない。

だけど、理由はそれだけではない。

ボクは書きたいことを喋りながら書いている。

話し言葉で記事を書くことをしていると頭に浮かんだことをすぐに言語化して入力していきたい。トグル入力だとどうしても「お」を入力したい時は5回連打しないといけない。

「あお」と打ちたかったら「あ」を打ったら少し間を空けてから5回連打して「お」を打たないといけない。

ブログみたいな長文を書くときは色々な場面でこういうことが起こるけど、これがかなりタイムロスになる。それにそんなことをしている間に頭に浮かんだ言葉がなんだったかわからなくなって書くリズムが悪くなる。

それを解消してくれるのもフリック入力だ。

頭に浮かんだことを素早く言語化して入力してリズムよく書き、それが結局時短につながり、一記事を書き上げるスピードが上がる。

そんな可能性をフリック入力は秘めている。

 

フリック入力はブログ人には必須な技術

 

ボクのブログライフにはフリック入力は欠かせない。

フリックのトレーニング法はとにかくフリックで文字を入力すること。これが一番の近道だ。

LINEもブログも最初は時間がかかるが、とにかく質よりも量だ。量をこなせばいつか質に転化する。そのときを楽しみに今はとにかくフリック入力をする。

ちまみにこの記事はトータルで2時間半ぐらいかかった。でもボクはフリック童貞を必ず卒業してみせます。