ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

勘違い率80%!パニック障害は「正しい」ストレス発散が必要

f:id:kazuya0123:20180416143337j:image

どうもー!かずやです。

ストレスは万病の元っていうけど本当のことだなーって身に染みて思う。

ボクもストレス溜め込んでパニック障害になったから。

でもストレスが原因だからといって間違ったストレス発散をしても、永遠と克服することはできない。

 

なんでパニック障害になったか原因をしっかり把握する

 

パニック障害になった原因をわかっていない人って意外と多い!

どうして自分がパニック障害になったのか自分と向き合うことってめちゃくちゃ大切。

原因もわからないのに克服するなんてまずありえない。

だから自分がパニック障害になった理由を探るのにめちゃくちゃ時間を使った方がいい。

「原因を知る→対処する」がどんなことでも一番効果的。

風邪ひいたらただやみくもに風邪薬飲むよりノドからなのか鼻からなのかを知って治療した方が断然治りが早い。

原因を知らない人ってそもそも治すためのスタートラインにたってない…

 

パニック障害になった原因を発散させることが本当のストレス発散

 

ただやみくもにストレス発散してもパニック障害には効果はない。

意識高い系の人は治そうって思うと色々なストレス発散法にチャレンジしようとする。

有酸素運動、ヨガ、瞑想。ボクもたくさんやってきたけど、こういうのって根本的なストレス解消ではない。

鼻風邪なのに花粉症の薬を飲んでるのと一緒なぐらい間違えてる。

 

まずは原因のストレスを発散させること!順番が大事

 

有酸素運動、ヨガ、瞑想。まだまだあるけどこういったのがストレス解消するのは確か。

それは医学的に証明されてる。

でも有酸素運動もヨガも瞑想もストレスから身体に症状が出ないようにする予防にすぎない。

風邪ひかないように予防で手洗いはする。でも実際に風邪ひいちゃったら、手洗いを続けてても一向によくならない。

風邪の原因を知ってそれに対処するのが治療。

パニック障害もこれと一緒で原因となってるストレスをまず発散させる。有酸素運動、ヨガ、瞑想はその後の話。

これが克服するための基本。

 

知る→対処する→二度とストレスで身体を壊さないようにするが正しい克服法

 

ここからはボクの話。

ボクもパニック障害になって、最初はたくさんのストレス発散法を試した。

ウォーキング、ストレッチ、瞑想がメイン。

でも一向によくならなかった。

 

「てか、そもそもなんで俺、パニック障害になったの?」

いきなりこんな疑問が頭に湧いてきました。だから考えました。人間関係でトラブルがあるわけでもないし会社の人たちとはうまくやれてる。

でもやっぱり自分を深掘りすれば原因が出てくる。

ボクがパニック障害になったのは完璧主義が原因。ボクの完璧主義っていきすぎなぐらいヤバい!笑

「俺はこうなくちゃダメ」が常に頭の中にあって「こうしなければならない」っていつも思ってた。今思えば、めちゃくちゃ使命感にかられて生きた心地もしなかった。人間みんなそんなもんなんだって勝手に思ってた。 

ボクは自分で自分にストレスをかけてた。結構パニック障害になる人ってそういう人が多い。生真面目な人になりやすいっていうのもそういった理由だと思う。

だからボクは巷にあるストレス発散法をするよりこの完璧主義からのストレスを発散させるのが先決だと思った。

そこから完璧主義を克服するためにネットで調べたり読書をしたりして実践した。

そして完璧主義も克服して自分にストレスをかけなくなってパニック発作が出る回数も少なくなり、少しずつ良くなってきた。

完璧主義がストレス(原因を知る)→完璧主義をやめる(原因に対処する)→ストレスを溜めなくなる

この当たり前のようなことを実践しないと何十年もパニック障害に克服できないままになる。

 

まとめ

 

ボクが今回言いたかったのはパニック障害になった原因をまずは知ること。そしてその原因を対処しない限りはいつまでたっても自分にストレスをかける。そうなってしまうとパニック障害を克服するのに時間がかかるよってこと。

パニック障害になったばかりの人、なかなか克服しない人、そういった人はパニック障害になった原因を取り除く努力をしないと克服もしなければ、ぶり返すかもしれない。

まずはパニック障害になった原因を知ろう!