ぷっとろぐ

会社員の備忘録。

「コーヒー飲みすぎ」でパニック障害!カフェインの刺激にやられました

f:id:kazuya0123:20180410183619j:image

どうもー!かずやです!

ボクはコーヒーがめちゃくちゃ大好きでした。

大好きでした!と過去形なのは、パニック障害での闘病生活ではやめざるをえないぐらいコーヒーとパニック障害の相性が悪かったからです。

 

パニック障害とカフェインはかなり相性が悪い

 

ざっくりですが説明します。

人間の体には交感神経と副交感神経というものがあります。

交感神経→緊張状態

副交感神経→リラックス状態

この二つをまとめて自律神経といいます。

 

交感神経と副交感神経は正常時はバランスよく働いています。

でもパニック障害になるとこの二つの神経のバランスが崩れて、交感神経優位になります。

交感神経が優位になることで常に体は緊張状態になり、様々な症状があらわれるようになります。

そしてここでコーヒーの出番です。

コーヒーにはカフェインという成分が含まれてます。このカフェインは交感神経に強く働きます。コーヒーとの相性が悪いってよりも、カフェインとの相性が悪いんですよね。

ただでさえパニック障害は交感神経が優位な状態なのに、さらにコーヒー飲んでカフェインの作用で交感神経に刺激したらそりゃパニックの症状も出やすくなるのは無理ないですよね。

 

振り返ってみるとやっぱりコーヒーは不安感を強くする

 

ボクがパニック障害になる前、なった時、克服したあとの記録です。

パニック発作が初めて出た時の事はこっちに詳しく書いてます。

 

www.fujisakikazuya.com

 

パニック障害の予兆 

 

ボクはパニック障害になる前に予兆をめちゃくちゃ感じてました。

会社に着いたら、ボクは必ずコーヒーメーカーで作った一杯のコーヒーを入れます。そして飲み終わってちょうど8時くらいになり仕事を始業します。これが毎日の日課です。

毎回だいたいコーヒーを飲んでから30分後ぐらいになると頭の血の気が引くような、めまいのような、ちょっとおかしい感じになります。

その時は夏だったこともあり、夏バテかなーなんて思ってました。

コーヒー愛飲家って言っちゃうぐらいなので、水筒の中身もコーヒーです。

外回りの仕事が多いから朝作ったコーヒーを水筒に入れてました。

なので仕事中もコーヒーを飲んでました。

そして飲んでから30分くらいたつと、また朝のような感じになり、意識が飛びそうになったり、動悸がしました。

これはパニック発作で病院に運ばれる一週間から二週間前ぐらいのことで、コーヒーを飲むたびにそうなってました。

でもボクは完全なカフェイン中毒なのでそんな症状が出てても、コーヒーを飲み続けてました。

もちろんパニック症状が出て病院に運ばれる日もコーヒー飲んで吐き気、めまい、動悸を感じていました。

 

パニック障害と診断されてから

 

パニック障害と診断されてから、ボクは体について勉強をするようになりました。

そこで自律神経のことを学び、パニック障害は交感神経が優位なんだと学びました。

そしてコーヒーはカフェインの作用で交感神経を刺激するからダメだと学びました。

でも一つ引っかかっていたのはパニック障害の全員がコーヒーがダメかというとそうじゃないって事です。

「パニック障害とコーヒーが関係ない」って人もいれば、「パニック障害を治すにはコーヒーを飲むべきだ」っていう意見の人もいる。

そんな意見を聞いて、深く考えすぎかなーって思ってコーヒーを飲んでみることにしました。

そしたらやっぱり、めまい、動悸がしてきてすごい不安感に襲われました。

 

パニック障害を克服してから

 

乗り物も克服し、予期不安も感じなくなり、パニック障害を克服しました。

前まではコーヒー愛飲家でしたけど、パニック障害になってそこまでコーヒー愛飲家ではなくなりました。

でも少し飲んでみたいなーっていう興味本位から飲んでみることにしました。

飲んでみて、動悸とかめまいはしなかったですけど、頭がボーっとするような感覚がありました。ボクの体にはカフェインが合わないのかもしれません。

 

やっぱりコーヒーが原因としか思えない

 

予兆の時も、パニック障害になってからも、克服してからもコーヒーを飲むとなにかしら起こります。

コーヒーとタバコがセットだったあの時はそんなこと一切起こらなかったです。

コーヒーを飲むと100%なにかしら体に異変が出るからやっぱりコーヒーにやられたんだと思います。

だからネット上でも色々意見あるけどパニック障害に悩まされてるならコーヒーは飲まない方がいいです。

 

パニック障害でもコーヒー飲みたいならノンカフェインが優秀!

f:id:kazuya0123:20180410183639j:image

でもやっぱりコーヒー飲みてーよ!!って人にはノンカフェインコーヒーがおすすめ。

ただノンカフェインっていっても、ほんのちょびっとカフェインが含まれていることはお忘れなく。

ネスカフェは97%カフェインカットです。

これはボクも愛飲してるけど体に異変が起きることはないしノンカフェインだから寝る前に飲んでも問題なし!

普通のコーヒーとノンカフェインを飲み比べてもわからないぐらいなのがすごい!

 

まとめ

 

パニック障害にカフェイン入りのコーヒーは症状を余計に強くしちゃうからやめた方がいい。

一杯目が平気でも飲みすぎてパニック発作を起こす可能性はめちゃくちゃ高いです。

それでも飲みたいならノンカフェインという素晴らしいのに切り替えるべきです。

パニック障害克服に向けて頑張りましょー!